肌にトラブル起こすヘアケア製品は使ってはダメ

肌と髪の毛両方お悩みの方って多いですよね?

今回の記事は、思わぬところから、肌の悩みと髪のお手入れが繋がっていることがおわかりになったお客様のお話です。

肌と髪のお手入れって関係ある?

関係アリアリですよ!

ヘアケアと肌って関係あるの??と言う方が、まだまだ多いようです。

そんな方々に私がいつもアドバイスするのが…

シャンプートリートメント・髪につける美容液やスタイリング剤

肌に影響のあるものは髪にもよくありません。

肌に原因不明の赤みと湿疹が出る

もう、10年近くお越しになっている方で、ここ2~3年、エステをされると必ず真っ赤になるお客さまがいらっしゃいます。

所々、蚊にさされたような感じになるんです。

普段は大きく違和感はないそうなんですが、お顔が痒い時が多々あるとのこと。

お風呂上りもこんな感じ。でも、数分すると引いていくから大丈夫だと思っているんだけど。

それに、日中問題ないからまあいいかなーと。

髪の毛とこの赤み関係あるのかしら??

(50代前半)

早速、ヒヤリング!

  1. シャンプー・トリートメントは娘さんが使っているもの適当に。
  2. 美容室でススメられた染まるトリートメント(楽天等でバカ売れらしい)を週に2~3回。

こりゃあ、あかん、、、

実は、彼女の髪の毛は、非常に細くてボリュームがなく、地肌が透けるくらいなんです。

でも、すごーくキラキラしてて、天使の輪もバッチリで、柔らかくて、クシなんかいらないくらいサラサラな髪の毛をされていたんです。

そこが、彼女のチャームポイント☆

ところが、ちょうど2~3年前くらいから、ガサガサし始めてて、ツヤが無くってゴワっとしてしまっていて、、、

え~、どうしたん!○○ちゃんの髪の毛の良さが全然出ていないよ~!

と指摘していたんです。

でも、最近になって、彼女自身が本気で気にし始めて「どうしよう」となったみたいです。

これだけ言っているのにも関わらず「シャンプーとかトリートメントと関係あるの??」程度だったのです。

もっと早く、無理やりにでも使ってもらえばよかった、、、

さて、彼女の大きな髪の毛に対するこだわりは、

薄毛や細毛はもちろん気にしているんだけど、それよりも髪の毛の色。

それと白髪。

だから、ヘアーカラーしたあとに色ぬけを防ぐために、色が入るトリートメントを使っていたの。

でも、イマイチ満足できなくてどんどんそれに頼るようになったみたいです。

もう、半ば無理やり(笑)にトリートメントやめてシャンプーを変えてもらいました!

  • お風呂上りお顔が赤くなるのがシャンプー変えたその日から無くなった
  • ヘアーカラーの色が思ったよりもあまり抜けない
  • 髪の毛がふんわりとしてツヤが戻ってきた
  • スッキリ感が半端ない!
  • 自分の髪の毛触っていて気持ちイイ。

と報告がありました。

本当に良かったですね。

彼女のケースが、肌によくないヘアケア製品は髪の毛をも蝕む・・・典型的な例です。

私は、口を酸っぱくして「肌荒れがあるのなら、シャンプートリートメントを見直して!」って申し上げております。

これからは、「肌荒れするようなシャンプートリートメントは使っちゃダメ」に言い換えるようにします。

▼髪の悩みについてたくさん書いてます。