頭が痒い(汗)②シャンプーやトリートメントの流し方が問題かも!

前回の記事、頭が痒いシリーズ①

頭が痒い(汗)①シャンプーとトリートメント・ヘアオイル問題は永遠のテーマ

からの続きになります!

人に言えないですよね、「頭が痒い」って。でも、結構多いと思うの。特にアトピーアレルギーを抱える方。

まあ、それはそれは、皆さんのお話し伺っていると、それはやめた方がいい!っていうやり方でヘアケアしていらっしゃいますね…

意外とやり方わからない、って方多いのじゃないでしょうか

頭が痒い!シャンプーするの時どうしてる?

そりゃわからないか。

人が髪の毛洗うのって、CMとか、お風呂や温泉行った時に見るくらいだもんね。

私が、今からご紹介する洗い方を始めて、もう何十年だろ?

肌が荒れやすく頭皮が痒くなりやすく、髪の毛も傷みやすい私がやっているやり方です。

試行錯誤の末、出来上がった洗い方の法則、教えてあげます☆

頭が痒いなら流す時の基本姿勢を知って

お客さま方には、お一人お一人お話ししますけどね〜

サロンのリピーターさまには、私が実際に目の前でやってみせていました。

が、ついに絵でお伝えします!

シャンプーやトリートメント洗い流す時の姿勢はこれです。

絵心がないもので…すみません汗

前屈姿勢です。

(腰が弱い方は、膝を少し曲げてね。
起き上がる時は必ず手をどこかについて支えてください。)

だーっと髪の毛後ろに流しちゃうかた、多いと思うのです。

お顔や背中のニキビの原因にもなるし、シャンプーやトリートメントの残りが後頭部にたまるからやめた方がいいですね。

★ カラーやパーマをした後は特に気をつけて

私は、カラーを最低でも2ヶ月に1回はしないといけません。

白髪ですよ!白髪!生え際とか凄いのよ!

でも、白髪染めはひどくかぶれるので、白髪染めが5%だったかなぁ、特製のカラー剤を調合してもらってカラーリングしています。

私の場合、1ヶ月半〜2ヶ月間隔がマックス。

→1ヶ月半以下だと、頭皮がついていかない。

→2ヶ月以上だと白髪が目立っておばあちゃんになっちゃう。

当然、カラーすると痒くなります。湿疹できています。

水ぶくれができてシルが出てくることもあります。

でも、それ以上に、私は白髪が絶対の絶対、絶対嫌だし、好きな髪色したい。

だから、少々痒くても我慢。液体ムヒ塗りながらの我慢です。

これは、私が自分の心に正直に選んでいることなのね。だから、我慢できるの。

その反面、パーマは何があってもかけない。

パーマはコテで代用できるし、なんとかなるでしょ?だから、我慢しないし選ばないの。

同じ痒みでも、こんな捉え方であっさり我慢できない我慢できると振り分けられるのよね。

色々とねー、こんな風にね、なんとか痒みが我慢できるように、と自分で考えてるわけ。

さて、パーマやカラーをした時の痒みとの戦い、勝負は1週間くらいと考えてください。

そうね、匂いがなくなる時ってあるじゃない?

そこまでは、細心の注意を払ってくださいね。

頭皮だけでなく、身体や首・デコルテ、お顔にも影響あることですから。

頭が痒いなら洗顔・シャンプートリートメント・ボディの洗う順番知って

私がやってる、洗う順番です。

ここ何十年もやってること。娘たちにも伝授してます。

おでこの生え際から毛先に向けてを洗い流します。
全体的に、頭皮から毛先に向けて洗い流す感じ。
毛先は敢えて、洗い流す必要はありません。

1にクレンジング2にシャンプー

クレンジング

お風呂入ったら、お顔のクレンジングしましょう!
(パーマ・カラーして1週間くらいは、クレンジングをして洗い流さずに、前屈姿勢になって髪の毛の洗髪が始まります。)

シャンプー

髪の毛を濡らします。
温度は、40度くらいかなー。45度とかで熱っっと感じたらそれはあきません。
「ふう、お湯ね。」くらいです。
冬は、ちょっと高めの方が精神的にいいんじゃないかな、と思います。(寒いの嫌じゃないですか…)

シャンプーしましょう。
安物(ごめん)じゃなくって、シリコンや石油系が入っていないなら、姿勢など何も気にせずシャンプーしちゃってください。

洗い流しまーす。

髪の毛絞って前屈になります。

トリートメント

トリートメントをとり、髪の毛の先につけます。

この辺ね。

後頭部を要注意。

地肌と髪の毛が離れるのを感じて!
髪の毛の先から3分の2のところくらいからトリートメントつけて。

手櫛で馴染ませます。
目の荒い櫛でとくのも良いです。
方向は、毛先に向けて馴染ませるのよ。


心配しなくても、キューティクルの方向とは逆になっていませんのでご安心ください。
なので、髪の毛が痛むってことはありません!

おでこの生え際から毛先に向けてを洗い流します。
全体的に、頭皮から毛先に向けて洗い流す感じ。
毛先は敢えて、洗い流す必要はありません。

トリートメント放置しないでね、必要ないよ

普通に取説に必ず書いてあるのが、「3分ほど置くとよリ効果が…」っていう文言。

これやっちゃってる人多いのよねー。

でも、全くもって必要ないと思いますよ。

大体、トリートメントってスムースにするためにやるようなもんだからね。

放置せず洗い流してOK。

日常使う時には、修復などを望まないでいいと思う。

いや、できないし。

真剣に修復させたいなら、プロの手でやってもらいましょ。

シャンプートリートメントした後のこと考えて

はい!洗い流すことが出来ました〜

しかーし。

まだ、前屈姿勢のままですよ!

綺麗なタオルで、お顔拭きます。首、背中拭きます。

そのタオルで、髪の毛を絞ってくるんでね。

その後、起きます。

これが、肝心なの。

こうやって、前傾姿勢でやらないと、頭からのしずくが知らぬ間に垂れて、

そのまま湯船にジャポーン

背中にタラ〜、お顔にタラ〜

結局、トリートメントにまみれてしまい、トラブルを引き起こします。

※ 使ったタオルは、必ず別で洗ってくださいね。

(髪の毛用のぼろっちいタオルはためて洗えばいいじゃない?)

最後はボディ&お顔でフィニッシュ、スッキリ爽快

髪の毛洗いおわったら、ボディ洗ってお顔洗って、終わりでーす。

そのまま湯船にどぼーんと使ってもらってもいいですよ。

私は、自宅でも温泉でも、いつでもどこでも、この順番ですぞ。

この順番と洗い方、是非、参考にしてみてくださいね。

最後に、頑張って描いて作ったイラストいかがでしたか?

下手なイラスト掲載するのはどうかと思ったけど、わかっていただければ幸いです。

愛を込めて♡