こんにちは。マドレーヌです。
今回は、ビニール肌についてのお話です。
皆さん、どうやらこのビニール肌という言葉に振り回されているみたいです。
改善と対策の注意点を書いてまいります。
もくじ
ビニール肌ってどんなお肌のこと?
自分の肌がそうだと思い込んで恐れているようですね…
恐らく、ネット情報に振り回されているのかなぁと思いますが…
では、ビニール肌について、色々とネットで調べたものを書いてみます。
ネット情報からのビニール肌の特徴
あくまでも、調べたものです!
これは、私の意見ではありません。
ビニール肌の特徴
◆状態
- ぱっと見はツヤのある。が、お肌のキメが無い。
- 異様にテカっている。
- 化粧水がしみたり、赤ら顔だったりする。
◆なぜビニール肌になるのか。
- スキンケアのしすぎ
- ゴシゴシ擦りすぎ
- 高級化粧品や高栄養のスキンケアを使うから
◆対処法
角層が薄くなってしまい乾燥している状態なので、対処法はとにかく保湿をすること。
皮膚科ではワセリンやクリームを処方されるようです。
- 今までのケアを辞めて肌断食してみる
- ミルククレンジングに変えて優しく洗顔してみる
- 保湿のためにコットンパックで保湿+乳液や油分で蓋をするように心がける
どうでしょうか?
心当たりありませんか?
ところで、ネット情報のケアであなたのお肌は綺麗になりましたか?
むしろ痒みや赤み、ニキビに悩まされているのではないのでしょうか?
マドレーヌが考えるビニール肌の原因
何百件もビニール肌の方のエステ施術をしてきた私の考えをご紹介します。
巷で言われていることとは全く違いますので驚かれるかもしれません。
ビニール肌は油分と刺激が原因
「ビニール肌の原因は摩擦・乾燥・水分不足です。対処法は保湿!」
これは本当にその通りだと思います。ただし、保湿を間違えて捉えています!
ワセリンなんてもってのほか!
ただ、皆さんが保湿するために使っているであろう
- 乳液やクリーム
- 皮膚科で処方されるワセリン
- コットン
こそがビニール肌の原因なのですが、
ご存知でしょうか?
油分を使ってしまうと、人間の肌は、永遠に油分に頼らなければならないことになります。
▼詳しく知りたい方は 、「保湿について考えましょう」で書いてますからご覧ください!
コットンは使わない方が良い
また、お肌は刺激に対して「何とかせねば!」と守ることに一生懸命になります。
ダメージを受けると、キメがなくなったり皮脂が異常に出たりするのです。
皮脂の分泌や刺激など肌に良くないことから守るために、人間は皮脂の分泌をしたり、毛を生やしたり、メラニンを活動させたりしているのです。
コットンは、毎日使って刺激を与えています。
ビニール肌の原因に繋がりますので、やめておいた方が良いですね。
ビニール肌は大きく分けて2種類ある
長年の施術経験から、肌の状態を大きく分けて考えてみるとビニール肌には2種類あることがわかりました。
画像とともに説明していきますね。
ペラペラビニール肌
私は、元々皮膚が薄いのにも関わらず、ありとあらゆる高級化粧品や口コミ美容を試してきました。
また、カブレを繰り返してきたため、ペラペラな肌です。
毛細血管が浮いているのわかりますよね。(これはステロイドによるものだと思われます)
皮膚が薄い(薄くなってしまった)ために、水分が入らないわけではないけど、蒸発しやすいタイプ。
化粧は乗りにくいですが、崩れにくいですね。
◆テカテカビニール肌
スタッフのマカロンの肌です。
いつもお顔がテカテカですから、典型的なビニール肌。
私ほどではありませんが皮膚が薄く、代謝がとても良いため皮脂が過剰に出るタイプです。
自分の皮脂で蓋をしてしまい、水分を吸収しにくいお肌ですね。いわゆるインナードライ。男性にも多いです。
女性でも、男性ホルモン(黄体ホルモン)の分泌がさかんなタイプに多い肌です。
化粧崩れしやすくニキビが出来やすいです。
ちなみにマカロンは多嚢胞症候群です。
ニキビと多嚢胞症候群は、深く関係していますから参考になるかもしれません。
▼レポはこちら「実録!私の娘の多嚢胞性卵巣症候群」
以上のように、二つのタイプがあります。
では、私たちがどのようにビニール肌対策をしているかご紹介してまいります。
マドレーヌ式ビニール肌の対処法
ビニール肌には色々なタイプがあると申しましたが、根本原因は同じです。
肌に良くない行動が、全てビニール肌に繋がると言っても過言ではありません。
マドレーヌ式は肌質問わないお手入れ
みんな同じ人間の肌。仕組みは同じです。
ですから、本来肌質に合わせたケアは必要ないのです。
その証拠に、私たちは親子にありながら対極の肌質ですが、ケアは同じなんです。
驚きましたか?
私たちが徹底してやっているのは、肌によくない行動をしないこと。
- オイルを使ったマッサージやエステを受けること
- ローラーやヘラなどを使ってマッサージすること
- 油分を肌につけること
- 紫外線吸収剤が入った日焼け止めを使うこと
- 紫外線を浴びすぎること
などです。
肌に良くないことをしていても、中々気づかないものですね。
もう少し詳しく対処法をまとめておきますね。
対策の基本は肌に良いお手入れ
肌に良いお手入れとは、生理学的に考えてお手入れをすること。
肌を正常な働きをするようにしてあげることです。
- 保湿ではなく補水と保水を徹底する
蓋をしなくて良い「ローション」だけのお手入れ。保湿と考えると「蓋をする」になりますが、マドレーヌ式はローションで水分を補い表皮細胞と結合させることを徹底させています。 - 油分をできるだけ避ける
皮脂を正常に分泌させるため、乳液やクリーム・オイルなどを使わない。 - 手ぬぐい洗顔・ガーゼ洗顔などの口コミ美容をやらない
手ぬぐいやコットン、ナイロンタオルなどを使って余計な刺激を与えないようにして。手の遠赤効果を利用するためです。 - ビタミンC類を使わない
ビタミンC誘導体などは、肌から水分を奪ってしまいますから乾燥がめちゃめちゃ進みます。 - すっぴんで出歩かない
紫外線からの刺激から守るために。 - 眼鏡のツルや柄の清潔を保つ
眼鏡のツルや柄についている黄色ブドウ球菌(常在菌)が増えます。そのせいで肌のpHバランスを崩さないようにするために。眼鏡のツルなどは清潔を保つようにしましょう。
油分をできるだけ避ける
おわかりいただけましたか?
是非、皆さんの美肌生活にお役立てくださいね。
もし、自分がビニール肌かどうか?治るのか治らないのか?気になるようでしたら、私にご相談くださいませ。
▼肌の悩みを有料カウンセリング解決!
レ・ソワンでは、肌に良くないスキンケアは一切行いません。
他にはないスキンケアシステムで健やかな肌を保てますよ。