こんにちは。レ・ソワンマドレーヌです。
▼前回の記事からの続きです。
多くの人が抱えている自己否定は、心のクセであるというお話をしました。
誰でも自己否定の負のループはある
自己否定なんてものは誰でもするし、自分が嫌いになる時は誰でもあるんです。
その自己否定のクセが、
- 人間関係のトラブルに出るか
- 恋愛関係がどうもうまくいかないか
- 肌に出るか
- 他の病気に出るか
など、人によって様々です。
自己否定は、
依存的になりやすい
抱え込んでしまって、うつ状態になる人もいるでしょう。
放置のまま自暴自棄になってしまう人もいるでしょう。
占いやスピリチュアルにはまってしまう人が多くいます。
それに、宗教にはまる方もいますね。
私のサロンには
「もう、色んなことを試しつくしました」っていうアトピーさんたちがやってきます。
「何をやっても上手くいかなかったんですけど。結局、私は何を頑張れば良いのですか?」
と聞かれます。
それはですね、
自分を肯定すればいいのです。
「いやいや、それも良く言われてるヤツだよ!」
「それができてたら相談しません!」
ま、そう言わずに…
私から超おすすめの具体的な方法があるので聞いてください!!
自己肯定する方法は上品な仕草を覚えることから!
アトピーの方は、真面目で完璧主義なご性格を生かして、立居振舞や仕草、マナーを徹底的に覚えて頂くと良いです。
大変言いにくいことですが、アトピーに限らず、肌の状態が悪い人は、
- 物をよく倒したり
- 歩き方がガニ股だったり
- 動作ががさつだったり
- ドタバタしたり
- 妙にあわてたり
- 急にパニくったり
という行動が多いように見受けられます。
『焦り』や『不安』『どうせ▲▲だし』といった
心の状態が、態度に出てしまっている
のです。
私のサロンではそれを逆手にとって、
綺麗で優雅でお上品な態度に変えてしまえば、
心も同じ状態になるでしょ?
という魂胆なのです。
具体的に言いますと、
コミュニケーションに必要なテクニックを覚える
ということです!
- 呼吸を整え所作をゆっくりする
- 正しい姿勢と正しい歩き方を覚える
- あいづちの仕方や素敵な仕草を覚える
- 視線の向き・表情の作り方・笑顔などの作り方を覚える
アトピーの皆さん、あなたの呼吸や姿勢、歩き方はいかがですか?
呼吸を整えることは自律神経を整える第一歩ですよ。姿勢や歩き方を変えると、視線・視野が変わります。
指先の仕草にまで気を使うことで、自分の素敵さに気付きます。
正しいお辞儀を練習することは、全ての美しい所作へ繋がります。美しい所作は、とても筋肉を使いますので、自然と筋トレになります。
姿勢を正しくキープしようとすれば、鏡を見る機会が増えます。最初はどこ見たらいいのか分からない、やっぱり嫌だーッ!と、戸惑うことはもちろん多いです。
しかし、いつの間にか綺麗な立ち方をキープすることに必死になり、鏡を見たくない、なんてこと考えなくなります。
人は変わろうとすれば変われますが、自然とできる人はいない。練習が必要です。
私だって、今こそこのように皆さんにお教えしていますが、最初からできたわけではありません。
教えてもらって、覚えて練習して
日々トレーニングに励んだのよ!
私にも「先生」がいたのよ。
姿勢や所作を美しくすることは、後々大きな自信になります。
すると、自己否定がどうとか言って悩んでいた昔の自分なんて、サラっとどっか行っちゃいます。
以上のように、負のループからは抜け出すことはできるんですよ。
私が横について、手取り足取り!誠心誠意!お教えさせていただきます。
立居振舞は、ちょっとした訓練が必要になってきます。
訓練は、今まで使わなかった筋肉を使いますので肉体的に辛く感じることもあります。
人と会話をする時どこを見るのかは、ちゃんとやり方があります。
私のサロンへは、アトピーを含む肌トラブルを抱えた方がいっぱいいらっしゃいます。
その中には、サロンメニューの個人コンサルティングを全部受ける方もいらっしゃいます。
すると、あれほど肌トラブルだらけで、気持ちも悶々としていて、気分的にも落ち込みがちだった方々が
人から、
「変わったね、明るくなったね」
「今日もキレイ」
「いい感じ」
「いい雰囲気ネ」
「肌ツヤいいね」
など、今まで言われたことのなかった言葉を色んなところから湧いてくるようにかけられるようです。
- 彼氏が出来た方
- 煮詰まっていた関係が晴れてご結婚へという方
- 中々できなかった赤ちゃんが授かった方
- 離婚寸前だった夫婦関係が良い関係になった方など・・・
こんな風に変わっていくんです。
ただただ、レ・ソワンへエステに来られて、美しい身のこなしを学んだだけです。
アトピーの改善は、私自信があります。
この自信を分けてあげます。
▼負のループにはまっていません?シリーズ
意外なことかもしれませんが、女性の場合
「上品な立居振舞や仕草を覚える」
これ、自己肯定感が上がります。