こんにちは。レ・ソワンマドレーヌです。
10月も終わり。日中は暖かいけど朝晩は冷え込んできましたね。
ほぼ全員の方が悩む冬の乾燥対策。
「お肌が乾燥していませんか?」という文章がやたら目につく!
コレあるあるですね?
そして、肌が乾燥していると感じるとともに何だか、肌がかゆい。
乾燥によるかゆみが起きる原因
肌がかゆいという訴えよくあります。
「乾燥ですね~」と言われて、乾燥が原因っていうのはわかっているんだけど…。
だいたい肌のトラブルは何だかかゆいところから始まります。
確かに乾燥がかゆみの原因になっていることが多いのです。
では、整理しましょうね。
かゆみが起きる仕組み
それでは、一般的に皮膚科や痒みのこと書いてるサイトで説明される感じでお話ししますよ。
かゆみがなぜ起こるかと言いますと、肥満細胞から分泌されるヒスタミンが知覚神経に刺激を与えるからです。
フムフム???
ヒスタミンが働くのは、肌に外的物質が侵入してきているからです。
は???
外的物質は肌のバリヤ機能が失われているから入ってきます。
はひ???私の肌、いったいどうなってんの~?
どうすればいいの~?
痒みは乾燥…バリヤ機能が壊れている
ちょっと難しいかったかな?では、わかりやすくお伝えしますね。
乾燥すると、粉吹いたり、カサカサになってきますよね。
こういう時って、私たちのお肌の表面って、隙間ができちゃってるの。
本当は、バリヤ機能ががあれば、隙間なんてできないんだけど。
隙間だらけなの。乾燥で。
本来あるべきバリヤ機能(皮脂膜や細胞間脂質)が、ない。少ない。
だから、色んな悪い物質が入ってきて、体の中にあるヒスタミンっていう物質が活動始めるんです。
いやいや、だからさ、粉ふかないように、カサカサにならないように、オイルやらクリームやら乳液やらで乾燥おさえようとしていますけど?
・・・結局ね
それがバリヤ機能を壊しているんですよ。
クリームや乳液などの油分を外的物質として認識している場合があって、かゆみを引き起こしている場合があるのよ。
油分を補う=保湿ではない
全体的に分泌を狂わせてしまうんです。
すると、インナードライといって、いくら表面を覆ったとしても、お肌の中が潤っていないのでますます。
乾燥が進むことになります。
じゃあ、クリームや乳液をすると余計に乾燥するってこと??
そうなんです。意外と知られていないのだけど
クリームや乳液を塗っても塗っても乾燥し粉をふいてしまうということはよくあることなんです。
自分のバリヤ機能が壊れていってしまっているから当然なんですけどね。
バリヤ機能を作るには、自分で適度の分泌する皮脂が必要なんです。
皮脂は大事なんですよ。
レ・ソワンではこのような会話は
お客さまと常に行っています。
かゆみを抑えるためのしくみ
まず肝心なことは、乾燥していないお肌を作ることが大切です。
乾燥していない肌作り
私が考える理想的な肌は表面のキメが整っていてカサカサしていないお肌です
お肌は以下のような構造になっていて、乾燥させないためには3つの条件が必要です。
①細胞が上手に垢になってもらう
細胞が元気に生まれて死んでいけば、自然と角質層の穴が空かないような脂質を出すことができます。
私が、提案しているのは、細胞を元気にするための美容液と角質層を潤すためのアミノ酸入りのローションなどの、化粧品アイテムです。
①リンパ液の循環のために水分をとる
リンパ液の循環を促すために水分を摂取しましょう。
▼内側から
500mlのお水に対して耳かき1杯分の海塩を入れて、最低でも1.5リットルは飲みましょう。
▼外側から
良質なローションとオイルフリーのエッセンスで補います。
レ・ソワンでは、全てオイルフリーのスキンケアを行なっております。
クリームや乳液は、角質層までは何とか浸透しますが、その時に本来自分で作るはずの皮膚の機能を邪魔してしまうんです。
クリームや乳液は肌の機能が衰える
何か他のもので膜をはってしまうと、自分の肌は機能をやめてしまいます。
機能をやめるとは排泄しないということ。肌から排泄された汗・皮脂・垢と常在菌からできていますので、皮脂膜が作り出せません。
クリームや乳液の油分は、肌の上のpHバランスが狂い、毛穴自体をふさいだり詰まったりしますので、ニキビや吹き出物ができやすくなります。
乾燥を食い止めるために、クリームや乳液を塗っても逆効果になります。
う~ん、でも、クリームや乳液しないのはちょっと不安。
絶対乾燥すると思う。ローションだけだと蒸発するって言うし。
蓋!蓋しなくちゃ!
もうそれは、古い考え方かな〜と思いますね。
アミノ酸やミネラル分入りのローション類は、お肌の細胞と結合することになるので蒸発はしないのです。
蓋は自分自身の皮脂膜がしてくれますよ。安心してださいね。
私はこの15年、年間通じてクリームを一切塗っていませんでした。
私は超敏感肌の乾燥肌、アレルギーもあります。
そして、2024年で56歳です(笑)
また、うちのお客さまのアトピーや酷い乾燥の方も全く油分を使いませんよ。
私の娘たちも!
現場の声と施術経験と、自分自身を実験台にした結果で、お話させていただきました。
油分を補うということで、自分の皮脂の分泌を退化させます。