いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
ここ最近、リピーターのみなさんから、お悩みのご相談でご連絡いただくことが多いです。
ありがたいことです。
そして、とても不思議なのですが、皆さん同じようなお悩みを抱えていらっしゃいます。
内容は違うけど、全員「気分がさがっていらした方々」
と、いうことは…
きっと他にもそういう状態になっていらっしゃる方が多いのでは?と察し、本日の記事を書いてまいります。
もくじ
「おかしいスイッチ」入って気分が下がっていませんか?
なんだかクサクサ・イライラするな~って時あると思います。
でも、その状態が激しくなって
- ちょっとしたことでイラっとしたり
- 人からアドバイスを言われたくないな~って思ったり
そこから、極端な行動に走っちゃう。
っていう状態になることってありませんか?
例えば、
- 交際中なら「別れると口走る」
- ご夫婦なら「無視・冷たい態度をとる」
- 誰とも「接触しないようにする」
- ご家族に「当たり散らす」
これね、私は、「おかしいスイッチ」って申しております。
おかしいスイッチが入る時って、絶対心がバグってます。
- 誰かから「早く○○した方がいい」「まだ○○できないの?」って言われたとか
- 誰かから人格否定のようなことを言われたとか
- 知らない人から罵声を浴びたとか
- 思うようにご主人に思いを伝えられないとか
- 恋人から連絡が少なくなったとか
- ロクな男性と巡り合えないとか
- 職場でトラブルがあったとか
そういったことがあったのではないでしょうか。
それで、「私ってなんでこんな目に合うんだろう…」ってなっているかもしれません。
よーくよーくわかります。
でも、この状態抜けたいですよね~。
抜け方があるのですが、その前に、心のパトロール(点検作業)をしてみましょう。
なぜ気分がさがっているのかをパトロール
もう、きっと気分が落ちちゃっていると思います。
そして、暗闇からきっと抜けられないと思っているでしょう。
でも、それ無意識に「抜けたい」「抜けなきゃ」って考えているからそう思ってしまうのですよ。
だから、「どうにかしたい!」「もう嫌!」ってイライライライラしちゃうんです。
まずは深呼吸
深呼吸をしてみてください。ゆっくり5回くらいやってみます。
「息を吐く」からスタートします。
深呼吸が分かりにくい方は、ご自分の横隔膜の上、肋骨の一番下を触ってみます。
内側にグニっと入り込んでいると思います。
- 椅子に腰かけてお尻の2つの骨を探します。その2つの骨に重心を置いて座るイメージです。
- 両手を上に上げて万歳!します。すると肋骨が出てきましたね。(お腹が引きあがった状態になります)
- 肋骨はそのままで両手をおろします。
- 右手を下に左手を上にしてお腹に手を置きます。
- 「吐く」からスタート
深呼吸してから物事を考える癖をつけてくださいね。
肋骨が入り込んだままだと、「嫌な考えが流れてくる」のです。
お腹を引き上げて、深呼吸してから考えると、しっかりとした考えができます!
パトロールスタート
「このイライラはどこから来ているのかなーーーー?」と考えてみましょう。
何か言われたのかな?私
何が嫌なのかな?私
何か怖いのかな?私
ご自分でご自分にお聞きになってください。
例えば、
「ご主人の態度」にプリプリしていらっしゃったお客さま。
パトロールしたら「ご主人に嫌われているんじゃないか」ってビクビクしていたその気持ちが、イライラマックス、気分落ち込んで、「もう別れた方が良いのでは…?」まで行ってました。
まだ新婚なのに。
パトロールしないと妄想で突っ走ってしまうよ…
たいてい、気分が落ち込んでいると、「要らぬ妄想」で頭の中いっぱいになっています。
わかりますよ…わかるんです。妄想してしまうのわかるんです。
でもね、妄想っていうのは益々あなたの頭をバグらせてしまうのよ…
だから、妄想を止めましょう。
先ほどの深呼吸をすると、少しは妄想を止められます。
ほんの少しだけ、止められれば大丈夫。
そこから徐々に、妄想を止める癖をつけていきましょう。
パトロールしたら綺麗で美味しいもの召し上がれ
パトロールしたらすぐ改善!っていうのが、私たちの悪い癖です。
これは、ちょっといけません。
すぐ自分を責め責めモードに入ってしまいます。
そうならないためには、ご自分を癒します。
できたら、美しくておいしいものを召し上がってください。
綺麗ね~素敵~おいしい~に集中しましょう。
女性は、そんな気分じゃない(怒)な時こそ贅沢で綺麗な食べ物が必要です。
牛丼のヤケ食いやコンビニの食料をドカ食い、スナック菓子をバリバリ食べる、ファストフードをグワ~と食べるなーんてことはダメよ
こうやって、自分をコントロールしていきます。
そして、落ち着いたら誰かとお喋りしましょう。
そして、お喋りをしてスッキリしましょう
深呼吸して美味しいものを食べただけでは、中々気分が上がって行かないかもしれません。
でも、そこまでご自分でできたらあともう一歩。
女性のお友だちやお身内の方、お知り合いの方とお喋りしてスッキリするのをおススメします。
もしかしたら、自分で解決していきたいな~って思っているかもしれません。
話せる相手もいないし、誰にもわかってもらえないよ…ってなっているかもです。
「おかしいスイッチ」の時はそうなっている可能性高いです。
でも、女性の場合は、一人で解決はよくありません。
なぜなら、女というものは喋って語って共感して生きていく動物だからです。
話せる人がいない時はどうぞ私にご相談ください
喋るのが得意でない方も、元々寡黙な方も、実は話してスッキリしたいのではないですか?
私のお客さまの中には、聞いてもらえる人がいない、誰にでも相談できない、コミュニケーションが下手、という方がたくさんいらっしゃいます。
「マドレーヌさんになら話せます」
「私にはバックにマド先生がいてくれたから
彼と話し合うことができました」
「マドレーヌさんとはしがらみが無いから
何でも話せるし何でも聞けます(笑)」
彼女たちの本音をよく聞かせていただいています(笑)
あなたもそうではないですか?
話せる人がいない、話すのが下手、聞いてもらえる人がいない方は、是非私にご相談くださいね。
エステの施術の際にお話しお聞きします。
もちろん、メールやZoomセッション、LINE通話を利用するカウンセリングセッションを受けて頂くのもよろしいと思います。
記事のまとめと私からのメッセージ
私は、一人でも多くの女性に元気に幸せになってほしいなと願っています。
ほとんどの女性が、自分を責めてしまい妄想しまくってパニックになっていらっしゃるようです。
- 自分を責めないで!
- 妄想しないで!
- パニックにならないで!
って言うのは簡単ですが、迷走状態になると中々できないものです。
だから、ちょっとした変化を起こしていきましょう。
小さな変化を積み重ねていきましょう。
皆さまの気分が少しでも上がりますように!
もう無理!
私ってもうダメ!
もう放っておいて!