こんにちは、レ・ソワンマドレーヌです。
私はアトピー改善のノウハウを色々な方向から説明しています。
この記事は「負のループにはまってません?」というシリーズの中の一つ。
今回は、アトピーさんが陥りがちな「ステロイドの負のループ」についてです。
私が手がけてきた改善の経験から、正確なお話をお伝えしてまいります。
もくじ
アトピーさん「負のループ」にはまっていませんか?
ところで、皆さん、アトピーってアトピーっていう病名だと思っていませんか?
アトピーは病名ではない
違うんですよね。
何か肌が変な反応するとか、原因がわからないからアトピー性皮膚炎っていうんです。
診断は結構適当で、原因がわからなかくて、皮膚に湿疹がでてたら「アトピー」って診断されることもあります。
アトピーの原因となる「自己免疫不全」って、体が発するどんな症状にも何にでもあてはまるんですよね。
マドレーヌさんもアトピーですか?
う~ん、そうですね。
原因不明のカユミや湿疹は昔からありますし、肌は乾燥しているし、皮脂があまり出ない体質だし、接触性皮膚炎だし、アトピー体質にはあてはまります。
「アトピーですね」ってお医者さんから言われたことはある。
接触性皮膚炎って言われたこともある。
自分自身ではアトピーとは思っていません。
何のこっちゃって感じですね。
私はもうかれこれ25年ほど皮膚科のお世話にはなっていません。
病院にも行かないから、アトピーと診断されることもない。
お顔には、30年以上ステロイドを塗っていません。
今では、ジェルネイルや洗剤にかぶれてもステロイド塗りません。
だから、「ステロイドから抜けられない」っていう負のループからは脱出しております。
この世の中、一度、アトピーと診断されるとツライ。
かゆみや肌がつらいのもあるけど、ステロイドから抜けられなくなっちゃうのがツライ。
私のことはさておき、多くのアトピーさんが陥っている「ステロイドがやめられない負のループ」を説明したいと思います。
ステロイドや新薬などの薬漬けアトピーさんの負のループ
何か肌がおかしいと思って皮膚科へ行きますね。
ステロイド依存症はこうしてできる
絶対と言っていいほどステロイドが処方されます。
結構気軽に出されます!
最近では、何とかブロッカーっていう新薬も処方されてますね。
私なんて、ステロイドを「免疫つけるお薬」って言われてだされたことある。それで出たステロイドはリンデロンだったよ。
そして、最近ではお客さまの中に新薬使っていらしゃる方が増えてきました。
さらに、皮膚科では
保湿剤と言う名のヒルドイド・プロペド・ワセリン出されますよね!
痒み止めとかの軟膏も出されます!
とにかく、知らず知らずのうちに、「ステロイドから抜け出せない負のループ」に足突っ込んじゃうことになります。
ステロイド依存症です。ワセリンやヒルドイドも同じことです。
以下は、よくある負のループです!
肌の調子が悪くなる。ステロイドを塗る
肌の赤み痒みが落ち着く!
予防の為に塗る
薬の成分でお肌の内部の水分なくなり副腎機能低下!
インナードライになる。トラブルが増えていく
さらに悪化して肌の調子悪くなる。
すぐステロイド塗る!予防の為に塗る!
以下略
さあさあ、こんな生活続けているとどうなるのでしょうか?
肌は慢性的にインナードライの状態が続きます。
そして、
- だんだんとステロイド塗る頻度が多くなってきたのでは?
- ガサガサになる頻度も増えてきたのでは?
- 何となく浮腫んでいるような感じがしませんか?
- 目の下がぷっくり盛り上がって深いシワが出来ていませんか?
- 鼻の下~くちびるにおばあさんみたいなシワが出来ていませんか?
そして、そして
心も、何となくすさんできていませんか?
- こんな肌では恋愛はまず無理…
- 人前に出るのがイヤ…
- 誰とも話したくない…
- 絶対、私の肌のことで笑ってる…
という妄想がでちゃう。
これも副作用なんだよね…
私の元へ来るアトピーさんは、おおかたこのようなループにはまっています。
ステロイドは身体から分泌されるホルモンのこと
ステロイド(副腎皮質ホルモン)は、本来は副腎される分泌するホルモンです。
お薬使ってなくても、体から多量に分泌されすぎるととおかしくなるものなの。
特にね、大きなストレス抱えた時とかに出るホルモンなので、ちょっとネガティブな気持ちにさせちゃうものなの。
お薬で長期に使っているんですもの。
精神的になんかの症状が出て当たり前だし、身体がおかしくなって当たり前です。
▼詳しくはこちらで説明しています
中には、どっぷり3年~30年選手のステロイドやめられない方もいらっしゃいます。
ここまで来ると脱ステロイドは大変なことになります。
脱ステロイドに関してマドレーヌの意見
私は、ステロイド自体を完全否定するわけではありません。
私自身、どうしようもないカブレや病気には使用することもありました。
が、皮膚が薄いお顔や粘膜には使わないようにしています。
ステロイドはホルモン剤。
ホルモンは自分で出すのが普通。
ホルモンを他から入れると本来のホルモンが出なくなっちゃうのよ。
身体に負担がかかって当たり前です。
ホルモン剤は使わない方がイイに決まっているし!
特に、これから出産を考えている40代までの女性は使用を控えた方が良いと考えます。
ただ、突然やめると、離脱作用っていう症状が出ます。
つまり、依存していたものが突然無くなるので、それはそれは酷い禁断症状が出ちゃうんですよね。
副腎の機能が低下しているため自分の力ではホルモンが出にくくなっていますから…
お分かりですよね。
だから、強引な脱ステロイドは賛成できません。
それよりも、ステロイドをやめる方向で、肌の機能を高めることが先です。
脱ステロイドする前に「負のループ」を断ち切る
ワセリンやヒルドイド、油分などにも同じ考えです。
世間はワセリンやヒルドイドは害がないと言いますが、私はカラダに害があると思っています。
本来は、自分で皮脂を出すのが普通です。
その役割を、他の物でカバーしちゃうと、油分を出すという本来の生理機能を阻害するからです。
カサカサしているからワセリンやヒルドイドを塗る
何となくしっとりする
カサカサする
ワセリンやヒルドイドを塗る
皮脂が出なくなってくる
カサカサする
ワセリンやヒルドイドを塗る
以下略
私は、アトピーの方にこのループを自分で切ってもらいたいと思います。
このループにはまっているから、お肌が良くならないんだってことをわかってほしい。
時間はかかりますが、このループを切ることができるんです!
レ・ソワンのアトピー改善は正しい方向へ導きます
レ・ソワンの改善ポリシーは、
心と体は繋がっている。
肌は大切な体の器官
皆さんには、
なぜループにはまったのか、どうやってループを断ち切るのかを理解するために、
- 自分の肌の状態をよく知る
- 人間の生理機能を理解する
- 不安な状況を冷静に把握する
こういった取り組みをしていただきます。
その上で
正しい良い方向へ頑張るから
改善していく
と私は考えます。
こういったことって、今まで誰も教えてくれなかったことではないですか?
なので、私がお教えています。
レ・ソワンが行うアトピーケアは以上のような感じです。
時間はかかりますが、お薬やステロイドも使わなくなり、自分の本来の治癒力を引き出す。
符のループからの脱出をして、ちょっとトラブルが出ても酷くならないお肌を作りませんか。
▼レ・ソワンのアトピー改善プログラム
▼負のループにはまっていません?
お肌は何となく
浅黒く・固く・毛穴は大きくなってきて
本当の自分の肌がわからなくなってきます。