こんにちは。
いきなりですが美容でも何でもそうなんですけど、自分らしくやりましょうってよく聞きませんか?
あなたらしく、自分らしく、ってね。
でも、私はちょっと???と思います。「自分らしさ」って何なんでしょね。
「自分らしさ」勘違いや思い込みが招く悲劇
美しくなりましょう、美を作っていきましょう」と言うと、「自分を作るのはイヤ」と主張してくる方がいらっしゃいます。
「ありのまま」って何なんでしょう。
自分らしさ?自分への間違った思い込み
あなたは、「あなたがありのままでいられる」ほど自分のこと知っていますか?
また、美しいことは「お顔がキレイとか可愛いとか目鼻立ち」の話しを引っ張り出してくる人もいらっしゃいます。
私は、一般的に言われるキレイ、可愛いの定義もどうなのかな?と思っています。
では、あなたはキレイ系ですか可愛い系ですか?
日々、たくさんの方のメイクレッスンやイメージコンサルをしていると
「キレイって言うより可愛い系じゃないですかね」「四角い顔している」「丸顔だ」「目が丸い」「目が離れている」とか色々と皆さん主張されます。
実は、皆さんがおっしゃること、ほとんど間違っています。思い込みがほとんどです。
その間違った思い込みは、
- 人から言われた適当なこと信じている
- 10年も20年も前とか子どものころに言われたことを覚えている
- それか、自分で勝手に思い込んでいる
なのに、そんな中で「自分らしくありたい」と願っているのですよね。
悲劇は、たいてい
人が思っているの印象と
自分が思っている自分とズレがある時か、
ネガティブなことを勘違いして思い込んでいる時に
起こります。
例えば、
「自分は面長だって思っていたのに、エラが張ってるって言われたぁ、ガーン!!
エラ張っているって言われた、言われた、言われた…」
ちょ、待って!本当は丸顔だよ?
しかもその人の指摘は間違っているよ?
言われたのは一人でしょ?
だってぇ、私のことエラ張ってるって言った人がいるんだもん!!
実際、エラ張ってるって言った人がいたじゃないですか!一人だけど。
→もうね、「エラが張ってる」って言われたことだけ切り取ってそのことでいっぱいになって…意味のわからない悩みになるようですネ。
こんなケースもありますね。
第一印象凄いしっかりしてそうに見えるって言われたことがあるんです。
自分ではおとなしい印象でありたいと思っているのに…。
これ以上しっかりしているとか、目立つようなことになりたくないので口紅もチークもしないようにしてます。
→結局、おとなしいというより地味でおばさんのようになってしまっている、言葉の受け取り間違え…思い込み…
こんな風に、人から言われたことを真に受けて(たった1回でも!)思い悩んでいる人多いのです。
あなたが思っている自分らしさって本当の自分?
自分で自分を見ることはできませんね。
鏡の中の自分は正面のみですよね。
でも、人は360度あなたが自分で見ることが出来ないところまで見ています。
まぁ、言えば、あなたが思っている自分って本当の自分ですか?ってこと。
鏡の中だけの、正面から見る自分が、あなたが知っている自分ではないですか?
本当の自分がわからないのに、ありのままでってどういうこと?
自分らしさって何?
今の世の中、情報はあふれるほどありますが、
自分が丸顔なのか面長なのか、自分の目が寄っているのか離れているのか、「ものさし」になるのがありません。
だから、
ひとりよがりの思い込みをされている方が多く、勘違いされている方が多く発生しているのだと思います。
ほとんどの方が、人から見られるイメージと自分の思い込んでいるイメージにズレが生じています。
だから、ちゃんと客観的なイメージ診断をした方が良いと思うのです。
そして、本当の自分をはじき出してくこと、はじき出したならその印象の長所の部分を伸ばしてやる。
短所は補う。
外見から始めていくと、自分というものが把握しやすいの。
だから、「あなたらしい本当の外見」というのを、見つけていった方が良いのです。
自分らしさ?よりも「美しさ」を作りませんか?
私は、「美しさは作られるものだ」ということを皆さんに知っていただきたいのです。
「美をつくること」は単純に良いことです。
まず、自分を褒めることにつながりますね。
キレイになれるんですもの、絶対いいオーラがでてきますよ。
それに、マナーやキレイな仕草を身につけることは、周りの人に「感じが良い」と思われますしね。
笑顔も作るとイイですよ。目鼻立ちは関係なく、「人間」としてで考えると、笑顔でいるととても魅力的に見えるんです。
いつも笑顔でいると可愛く見えてくるんですよね。
それから、あなたが「美をつくる」ことでキレイになると、自分が幸せな気持ちになるだけではなく周りの人の幸せを作り出していくんですよ!
一方、
笑顔がなく、ムスっとしている人っていや~な気持ちになってきますよね。
「でもね、だってね、どうせね」って言ってくる人は高慢ちきに思えてくる。
これも覚えておいてくださいネ。
女性はみんな「美をつくること」はできるようになっているんですよ!
それでね、「美をつくるため」に努力をして出来上がったあなたの姿もありのままの姿」なんですよ。
あなたがやることなすこと、全てあなたです。
会社での顔、プライベートでの顔、どの顔どの姿もあなたです。
それならば、TPOに合わせてキレイに美しく振る舞った方がいいと思いません?
私が行っているエステもメイクレッスンもイメージコンサルもあなたの「美をつくるお手伝い」ができる内容になっています。
たくさんの方が美しさをつくられていますよ!