美は作られる1◆マドレーヌさんみたいになりたい

こんにちは。

このタイトルすっごい厚かましいこと書いていますね。お許し下さい。

お客さまの中には「マドレーヌ先生みたいになりたいです」と言ってく下さる方がいらっしゃいます。

それも、これから長い人生を歩んでいく20代の若い子ちゃんたちが言ってくれるんです♪

嬉しいです。エヘッ。

ここはありがたく、そのお言葉頂戴します。

でも、私内心は、こんな私でいいですかぁ??と思うのですヨ。

だって、私はあと3年で50歳。

子どもが3人います。犬も飼っています(ウンチ処理班です)

毎日、仕事と家事をしています。忙しいです。

そして、食べることが大好きでお酒もけっこう飲みます。

ゆえに、太っています。(現在肉体改造中)

大変せっかちでイラチ(方言ですかね?)で、よくイラっとします。

しかし、周りの方はそんな風には思っていないようですね。

「優雅に生活していらっしゃるんでしょね?」

「おっとりな性格なんでしょ?」

「怒ったりしないのでしょ?」

「お手伝いさん雇ってるんでしょ? 毎日、外食なんでしょ?」

「食べ物にも気をつけて自然食とか召し上がっていらっしゃるんでしょうね?」

「お肌のお手入れに時間とお金かけているんでしょ?だからそんなにキレイな肌なんですよね?」

「身のこなしが他の方と違いますよね。」

「体重聞いて驚きました、もっと軽いと思っていました。」

などなど…

最初は、からかわれているのかと思いました(汗)

でも、私はこのように褒めて戴いた時

「しめしめ、作戦通り…」

とニヤニヤしてしまいます。

実は、私は、自分で作戦を練っています!

私の本性からして

「生活に追いまくられ髪の毛振り乱したいつも怒っている小太りの中年のおばちゃん」

になろうと思えばなれます。いつでもなれます。

でもね、

私は「いつも怒っている小太りのおばちゃん」になりたくないのです。

人に不快だと思われたくないのです。

だから、

「美しさ」を作るための作戦を日々練っています。

言い方が悪いかもしれませんが、私は「美しさ」を作っているのです。

ここで言う自分を作ると言うのは、自分自身の心までも偽ってしまうのではありませんよ。

そこは誤解しないで!

「自分を作るのはイヤ。ありのままで~♪」

と言う人に限って人に不快な思いをさせているものです。

私は「美しいと思われたいから、美しいとアピールする。アピールできるように努力をする。そんな頑張っている自分を褒める」

そうしているんです。

ここで、美しいと思われたいけど、努力はイヤ。と言う方は自分を褒めていない証拠。

美しくありたいっていうその気持ちを褒めれば、努力の仕方を知りたいって思ってきますよ。

やり方がわかれば、努力の結果なんてあとからついてくる。

おかげ様で大変充実した毎日を送っています。

この良いスパイラルが、さらに「美」を作っていっているのだと思います。

誰かが言っていましたよ。

「演技でも続けていけば本物になる。」

私もそう思います。

私が自分自身を褒める、そして自信を持つ

そんな私を皆さん認めてくれているんでしょうネ。

私は、今までの人生の中で一番幸せな日々です。