自分軸TPOで自分を守る

こんにちは。マドレーヌです。

前回の記事の続きとなります。

今回は、自分軸を作る上での大切なお話。自分軸にTPOを使おう!という記事です。

嫌われたくないから自分軸TPOを考える

自分軸は、他人の目を気にするとか嫌われたくないと思っているって言われるの聞いたことありませんか?

嫌われてもいいって覚悟で!ともよく言われますね。

でもね、あなたの「嫌われたくない」っていう気持ちは大切にして下さい。

嫌われたくない!っていう思い自体は他人軸ではないと、私は思います。

誰だって嫌われたくありません。

でも、自分軸は自己中!と捉える方が多いのですよね。

前回の記事で、ちょっぴりワガママと書きましたが、決して自分勝手で自己中心ではないのです。

もちろん、自分勝手で自己中なのは嫌われます。

自己中ではなくて、自分軸は大大前提として「自分を守るために」発動するものと覚えておいて下さい。

そこで、役に立つのがTPOです。

TPOで考えてみて

TPOを自分を守るために使って欲しいの。

自己中な人、空気読めない人や嫌われる人は、だいたいがTPOを知らないかわからないか忘れている人ですね。

TPOってざっくり言って「時と場合」のこと。

  • 目立たないように生きる…
  • 出る杭は打たれる…

なーんて考えている人は、TPOを考えたこともない!っていう人が多いものです。

今、界隈・世界線ってよく言うでしょ?

  • あなたの趣味はその界隈なんだー
  • 〇〇界隈の人
  • どの世界線で生きているの?

とか使いますね。

私、この言葉よくできてるなーと思ってるの。自分軸TPOで活用できるのよ。

界隈の意味分けをしてみて

私たちの人生って界隈の集まりなの。

冠婚葬祭、会社や職場、プライベート、趣味、習い事、家族とかいろんな場面がありますよね。

それを、TPO(界隈や世界線)で表してみます。

お葬式

ここに装っていきますか?楽しそうに行きますか?どっ派手な服着て行きます?喪服着ていきますよね。哀悼の意を表しますものね。

TPO=お葬式で哀悼の意を表す 

結婚披露宴

おめでとうって態度で行きませんか?(そんなにおめでとうと思っていなくても、笑)

喪服のような服装で行きますか?ないでしょ?黒を着るとしてもリトルブラックドレスのような華やかさのあるドレスにしませんか?

TPO=披露宴で華やかにお祝いの気持ちを表す。

推しとの握手会

ジャージとか部屋着で行きますか?やっぱり、ちょっと可愛めで行きません?

推しと握手?!嬉しい!可愛く思ってもらいたい!感じよく思われたい!ちょっとでも認知してもらいたい!と思いませんか?

TPO=握手会で推しに会うためドレスアップ!

何となくお分かりでしょ?

どれも、その場その場でウケる装いや行動・態度っていうのが違うのです。

ここで、いいえ、私はそういうのは一切無視します。となる人は、恐らく敬遠されると思うな…。

間違った自分軸TPOに注意

職場の人間関係やプライベート、恋愛関係にもTPOがあるのよ。

なので、その都度TPOを考えて行動や態度を変えれば良いということを私は言いたいの。

でも、なぜか皆さん、これを採用しないのよね…。

そもそも、自分軸の意味を間違えている方が多いの。

ちょっと例を挙げてみます。

「影響されやすいのは他人軸」という間違った思い込み

私、自分軸がないなーと思うことが多いですよ。流されるっていうか…すぐ影響されるっていうか…

職場が変わる毎に、髪型が変わってしまうのです。

今の職場はみんなストレートだし、ずっと私ウェーブつけてたんだけどできないんです。

こんなことに自分軸発動するんかい?!と思いましたが(汗)

しかも、間違った自分軸発動してます(汗)

流される自分は自分軸がないの?

流されて、すぐ影響されることが、自分軸がない状態と思ってるのね?

そうなんです、自分軸があれば影響されたり流されることってないと思うのです。

そんなことはないと思うけど…

でさ、なぜウェーブにしないの?すればいいやん。

ストレート嫌いなの?

いえいえ、ストレート自体には不満はないのです。

先輩に一人がツヤツヤストレートでめっちゃ素敵でいいなぁと思ったのはあるんですよね。

まず、影響されやすいとか流されやすいのが、自分軸がない状態。という間違った思い込み。

どこで覚えたんかな…???と気の毒に思います。

それと、勝手な妄想がかなり…

おわかりいただけましたか?

勝手な妄想は他人軸になる

彼女の悩みは職場界隈で起きています。。

職場だし外見は目立たず馴染む方がよいと彼女は考えていたようです。

嫌われるの怖いし。ともおっしゃっていました。

確かにね、みんなストレートの中でひとりウェーブつけるのは勇気が必要と思います。

それはわかる!これ立派な自分軸TPO。

この方はちゃんと自分軸TPO発動できているのです!!

ですが、ここから他人軸っていうか勝手な想像や妄想が入ってきてます。

人の感情や思いは、聞かないとわかりません。

職場の人たちは、

  • ストレートが素敵って思ってみんなストレートなのかもしれないし。
  • 誰も巻き髪してないから、巻き髪できないのかもしれないし。

なぜなのかは、聞いてみないとわからないこと。

ウェーブであろうがストレートであろうが巻き髪であろうが、許されている会社なら別にどっちでもいいんだと思うの。

だけど、他人の態度や行動から、他人の感情を決めつけて、妄想膨らませる…

妄想が働いて、人の髪型への感情を勝手に決めつけて。

それに左右されて、流されてるんだろうか?って悩んでるのよね。

他人の感情を妄想で決めつけちゃうのが、他人軸なの。

正しい自分軸TPOには自分下げがない

この界隈(会社)でウケてるものを率先して取り入れて、自分を和やかに楽しくさせるっていうのが自分軸なのよ。

界隈でウケが良いものを取り入れるのが自分軸TPO

ストレートが素敵と思ったの。だから、ストレートにしてるの!と考えるのが自分軸です。

自分軸がない人は、あなたの大いなる意志がここにあるのに気がついていないの。

それ無視して、流されてる自分、影響されやすい自分と自分下げしてるのが他人軸なのよ。

自分軸はTPOは難しくない

自分軸TPOはそんなに難しくありません。

今、あなたはストレートヘア。

あなたの職場界隈でちゃんと自分守ってるやん。

それに、素敵だなーと思った自分も大切にできてる。

すごいじゃん!

褒めて褒めて!自分を褒めて!

はい、自分軸の出来上がり。

難しくしちゃってるのは、あなた自身の他人への勝手な妄想だと気がつけましたね。

マドレーヌが自分軸TPOを見つけるお手伝い

自分軸見つけるのが難しいなら私にお任せを

私は、

  • 皆さんの界隈で自分軸TPOを見つけてあげること
  • 勝手な妄想をやめること

をお手伝いしています。

こういうのは、中々できないことなのです。

なぜ私はできるかと言うと、私自身が色んな界隈を生きてきたから。

自分軸見つける近道がある

人生には様々な場面があります。私は女性が通る人生の場面をほとんど経験しています。

その中で、試行錯誤しながら、失敗を繰り返しながら、メンタルも体調も壊しながら再生復活して生きてきました。

楽しいことも辛いことも皆さんの倍くらいありました。

だから、近道をお教えすることができるのです。

エステ、メイク、肌質改善や髪型・洋服選び、姿勢矯正や立居振舞など私があなたにお教えできる色んな事柄を通して、自分軸探しのお手伝いしています。

レ・ソワンのマドレーヌはあなたの味方です。

お気軽にご相談くださいね。