理由は何であれドタキャンされたら、物を申すのが一番です。それが自然でしょ?
冷静を装って「あ、そうなの。お大事に」なんてそっけなくするから、お相手は「ズコー」ってなるんです。
これこそが、本当に重い女がやることなのよね。
長いお付き合いの中での、「熱出た、キャンセル」はあります。でも、1回目や2回目でのデートでのドタキャンはナシですよ。
おかしなドタキャンの理由は、あなたのことが「嫌い」とか「面倒くさい」というよりかは本当に俺のこと好きなの?これ以上嫌われたくない!
が本当の理由です。
そう、お相手はズコーッとなってドタキャンされるよりも自分からドタキャンをする方が優位に立てると思ったから。
でも、落ち込む必要はありませんよ。対処法がありますのでご安心ください^^
※ この対処法は、恋愛初期の場合です。ぐれぐれもご注意ください。
ドタキャンされた時の対処法
現実、ドタキャンされてしまったら、放置プレイになりがちですよね、、、。
「ないわ~」と放置しての自然消滅が一番あるあるでしょうか。
中には、何とかしたいと思って、色々考えてしまうこともあると思います。
結構こういう方の方が多いのではないかと思います。
連絡とりたい、そして、謝って欲しいというのが本音ですよね。
でもでも、現実のところ皆さんは
「しんどいだろうからそっとしとこ」
「熱出てるんだから連絡したら迷惑でしょ」
となっていると思います。
こういう気持ちと行動が多いと思います。
これが一番ダメダメです。
相手に遠慮して気を遣ってこちらからアクションをしないっていうのが一番ダメなんです。
驚きました??
私がこう言うと、ほとんどの方は驚きますね~。
ふふふ~、相手の迷惑?遠慮?気を遣う?そんなの要らない~。
だって、相手の気持ちなんてわからないじゃない?
もしかしたら、「熱出てんのに心配しないのか?」って思っているかもしれないじゃない?じゃんじゃん電話かけて欲しいのかもしれないよ?
そーいう人からしたら「あ、そう。お大事に」はとっても氷のような女だとなりますよ?
では、皆さんが驚く私のアドバイスをご紹介しましょう。
キャンセルがあったらこの行動
私が、熱・体調不良・仕事などでドタキャンされた場合、一番おススメするのが以下のやりとり。
こういう流れがおススメです。
ご覧いただくとわかると思いますが、相手の気持ちなんて全然把握してませんね。
とにかく、自分の状況を伝えます。
自分はこう思ったああ思ったといった状況ではありませんよ!
「私はちゃんとあなたのことを見ています。考えています。」のアピール。
そのアピールをどう受け止めるかはお相手の問題。
こちらがどうこうできる問題ではないのです。
そして、自分の意見・気持ちはちゃんと言えている!それが一番重要なのですからね。
わかりましたか?
これが、Kちゃんの場合もおススメなのですが、、、
「あっそう、お大事に」で私に相談してきた時点ですでに2週間空いてました。
連絡するのに日にちが空いた時はこの行動
2週間も空いてしまうと、もう熱大丈夫?心配やで~うんぬんのやりとりはできません。
そこで、日にちが空いちゃったときのやりとりをアドバイスしました。
というLINEを送ってもらいました。
2週間以上も前の事、今更話題にできませんから、そこは無視しちゃいましょ。アッサリ。
大丈夫です。
そして、Kちゃんには私と3つのお約束をしてもらいました。
大切なのは、「ちゃんとあなたの方を向いていますよ」というアピールと言いましたよね。
❶と❷は、相手へのアピールです。
もう一つ大切なこと。
❸は自分自身へのアピール。自分自身を演出するのです。
「私は、たまたま心斎橋でお買い物ついでにお茶してます」っていうスタンスを作れば、もしその日は断られても自分が辛くない!という自分への演出なんです。
これが、とってもとっても大切なことなのですよ。
と、なんやかんやと言いながら私のアドバス通り行動しました。
ウチのサロンにお越しになっていたのが日曜日でしたので、サロンから1回LINEを送りましたが、未読無視。
その後の電話もスルー。
3日後の水曜日、「水曜日はたいてい残業がないらいしい」という情報があったので、時間をやりくりして、ミナミ(大阪)にいるという設定でLINEを送りました。
すると、返事が返ってきて、飲みにいくことになったそうです。
という報告をしてくれました~。
お相手は、ドタキャンした理由をあーだこーだと言っていたそうです(笑)
Kちゃんがとった行動は…
「ほんま、楽しみにしていたんだからね、埋め合わせしてね!」と一言。
「今日は嬉しいわ」という言葉とアピール
お相手の話にも「そうなんだー、へ~」と相槌。
わかならいことは「○○って何?」「どうしてなの?」と聞いた。
飲んでいるときも食べているときもいちいち感想を言った
ということです。
この日、お相手のことがいっぱいわかったそうです。
何が好きか、どこに住んでいるか、どんな生活をしているか、休みは何をしているかなどなど。
次の約束は、その日にしたそうですよ。
ちょうど、大阪に好きな画家の展覧会が来ていたので、行くことにしたそうです。
もう、Kちゃんは大丈夫。緊張はするけど、笑顔で乗り越えられましたからね。
それから、すぐお相手は「彼」へと昇格。
今はのろけ話をいっぱいしてくれます。
もちろん、ケンカしたなーんていう相談もありますが、そんなのは「へ」みたいなもんです。
まとめ
Kちゃんたちのようにドタキャンで苦しむ子たちは、絶対と言っていいほど
自分自身を演出しないのです。演出がとっても苦手。
そもそも、恋愛を難しく考えすぎなのです。さらに、他人と比べて悲観的にネガティブになっています。
ネットで「恋愛が成功する5つの法則」とか「男が嫌う10選」なんかを読んでいるんです。
無意識のうちに
- 恋愛とはこうあるべき!
- 男の人はこうあるべき!
- 女はこうあるべき!
- 普通はこうなんだから、こうあるべき!
と決めつけちゃってます。
自分を卑下しすぎで、デートを楽しめない・出会いを楽しめない方が多いのですよね。
私は、だから恋愛が上手く行かないのよ、、、と思います。
こういう状況から脱出しないと恋愛は上手く行きません。
ぶっちゃけ申しまして、恋愛というのは「相手への愛情アピール」と「自分自身の演出」でほとんどのケース上手く行きます。
気遣いやおもてなし(笑)思いやりとかはそんなに要らない、、、
恋愛テクニックなんかも必要なし。
駆け引きなんて絶対の絶対に要らないしやめてくださいネ。
私が恋愛でアドバイスする内容って、ちょっと変わってるって言われます。
ネットとかの情報の真逆のアドバイスだから、そう感じるかもしれませんね。
でもね、大丈夫。安心してくださいね。
私がアドバイスすることって、私が若いころから経験してきたことや実際に行動してきたことに基づいているからです。
家族5人犬1匹とっても幸せに暮らしてきたんですからね。
大船に乗ったつもりで、ご相談ください。
レ・ソワンは美容サロンですが、恋愛相談が非常に多いです。
だって、女性の悩みは、お肌と体調・恋愛が大多数ですから。直結していると言ってもいいと思います。
というわけで、Kちゃんのドタキャンされましたお話は、これで終了です。
皆さんのお役に立つのでしたら掲載してください!と言って下さってありがとうございました。
Kちゃんは、23歳。恋人いない歴2年。彼氏ができる気配は全くなしの状況でした。
ある冬の日の夜、飲み会で一人の男性と知り合います。
お相手は上場企業にお勤めの男性。「お、顔が好み♪♪♪」と思って、連絡先を交換しました。
それから2カ月後に、Kちゃんから連絡しました。お相手は覚えてくれていました。
1回目のデートは連絡してからすぐでした。
そして、2回目のデートの時ドタキャンされました。
何と、体温計の画像付きのLINEが送られてきたのです。
その時、Kちゃんは「そっか、お大事に」と返信しました。
それから、2週間お相手からの連絡はなし。Kちゃんも放置。