私の元へは、全国からお電話やメールで色んなご相談があります。
九州地方にお住まいの方から、サウナで肌が大荒れした相談がありました。
もくじ
サウナに入ると翌日肌が大荒れになるご相談
サウナが大好きな私ですが…この頃サウナに入ると翌日肌が大荒れになります。サウナに入るのがだんだん億劫になってきてます。
肌の調子はとても良いのでどうにか保ったままサウナも楽しめないか・・・思案中です。
いいお知恵がありましたらちょっとお貸し下さい (^^)
(一部抜粋で掲載させていただきました。)
(肌がもともと薄く、カブレを繰り返していたA様は、基礎からメイク、シャンプーまで少しずつ私どものお化粧品にチェンジされていました。)
サウナはすっごい新陳代謝が良くなるのでお肌へは良いと思うのですが、ちょっと敏感肌には負担が大きいかもですね。
セラミド流出を防ぐためにも、サウナ~お風呂自体を15分以内におさめるか、合間にローションをするかするですね。
荒れてしまった時は、とにかく水分を与えてエッセンスを何度もしてください。
炎症をしずめる効果がありますので。
サウナでの肌トラブルの原因
サウナでの肌荒れはセラミドが流出しているのが原因と思われます。
①セラミド流出
保護なしでサウナに長時間入ると肌のセラミドなどのバリヤ部分が流出していきます。
だいたい10分くらいから流出が始まります。
保護する膜がないうえにサウナの熱気の中で放置ですのでかなり水分が蒸発しています。
お顔だけではなく、身体の皮膚からも流出・蒸発しています。
②汗によるかぶれ
ご自分の汗からの影響の可能性があります。
汗自体には問題ないのですが、
「汗」がお肌の上を流れていく時が問題!
皮膚の中にある汚れ(添加物や重金属)と混じった汗からも影響があります。
老廃物、化学物質、シャンプー・トリートメントの残り、花粉、ほこり、整髪剤・・・
さらに、サウナはスチーム効果がありますので、汚れは確実に浸透してしまいます。
単なる汗だと思っていたら、それは、皮膚の中に潜んでいる重金属や酸化コレステロールっていう添加物などのカスっていうことですね。
ですから、サウナなどは、しっかりカラダ全体を洗浄し、その上で必ず保護することが必要です。
私の場合は、トリートメントやリンス・ワックス類と汗が混じったら酷くかぶれてしまいます。
サウナでの肌トラブルを起こさない入り方
では、サウナに入った時肌荒れしないノウハウをお教えしますね。
サウナは清浄な肌で入る
サウナの前は必ず洗髪・洗顔してください。
トリートメント類ができるけ滴り落ちないよう流れないよう、しっかり髪の毛をまとめてください。
タオルで全体をまとめるのも必須です。
汗が出始めたら洗い流す
又、汗をたくさん出すのは良いことだと思いますけど、特に、出始めの汗には悪いものがたくさん含まれているので要注意です。
汗が出始めたら、一旦、洗い流すことをおすすめします。
天然保湿因子を補給
乾燥を防ぐために、サウナへ入るとき、又洗い流した後は天然保湿因子が入っているローション(モイスチャーローションPeがおすすめ) などをしておくとよいでしょう。
早速試してみました。
サウナの前に洗顔と洗髪をちゃんとして、ローションを塗り塗り。サウナから出たら顔の汗を流し、再度サウナに入る前にローション。
これを繰り返してみると、今まで感じてたヒリヒリ感もなくしっとりした肌になってました。
ご指摘のあったように私自身の汗に負けてたのかもしれません。それとセラミドが出てしまっていたのですね。本当にありがとうございました~~(^.^)
サウナは肌の仕組みを利用してトラブルなし
A様!良かったです~。
代謝を上げるサウナは肌に良い
「サウナ」「岩盤浴」「温浴」「足湯」「温泉」すごく良いです!
もちろん、肌にも良いんですよ。
私も大好きです。
肌のセラミドを流出させないがお約束
ただし、肌の仕組みから考えて、セラミドを流出させないことを気をつけてくださいね。
人間の肌のしくみや生理にかなったお手入れは、トラブルを引き起こしません。
それに、とっても肌の調子がよくなります。
ちょっとしたことで、翌日のお肌違ってきますよ。
日々、敏感肌の方へ、このようなご相談にお答えしています。
いつもありがとうございます。