こんにちは。レ・ソワンマドレーヌです。
みなさまのお悩みにお答えしてまいります。
今回は、ファッションと年齢のこと。
もくじ
年齢で洋服は変えた方がいいのかな?
お越しになった30代前半の方がこんなことをおっしゃっていました。
20代はミニスカートやヒールパンプスとかはいていました。
でも、20代後半から痛い?と思い始めて、、、30過ぎたころからやめとこ。って思ってしまって。
今、スニーカーやロングフレアスカートとか流行っているからまあいいかって思ってるんですけど、なんだかバランスが難しくって、悩んでます(-_-;)
あらあら、年齢によってファッションが変わると思っているのですね。
誰かに何か言われた?それとも、自分でそう思っているの??
それだと、人生楽しくなくなっちゃうわよ。
そういうのもうやめませんか??
ファッションのくくりは見た目と環境とのバランス
20代も30代もファッションのくくりでは同じだと思いますけどね。
確かに70歳と20代前半は違います(笑)
でも、20代~40代は、結構好きにして良いかと思いますよ~。
こう考えてみませんか?
ファッションを変えていくのは年齢ではなく環境です。そして、見た目で勝負。
年齢ではなく見た目で判断
実年齢に合わせていくから悩んじゃうのではないでしょうか。
例えば・・・例えばですよ。想像してみてください。
→そういう方がミニスカート履いていたら痛いですよね。
見た目は20代後半~30代代前半に見える。ボディもわりと引き締まっていて、膝とかもシワシワになっていなくて、綺麗にメイクしてて透明感があるっていう方がミニスカートはいている。
大丈夫だと思いませんか?
要は見た目の感じで着るお洋服を選んでOKなのです。
環境はドレスコードになる
そしていつでも「ドレスコード」っていうのを考える必要があります。
年齢層が若くってみんな若い恰好をしているところに、30過ぎているからって自分だけ落ち着いた地味ーーな格好でいくのは浮きます。
逆に、年齢層が高くってみんな落ち着いているところに、めっちゃカジュアルとかヨレヨレのトレーナーのような素材やジーンズ・超ミニスカートなどで行くと「・・・( ゚Д゚)」ですよ。
ドレスコードはパーティや披露宴、招待されて出向く場所にだけ、使用するものではありませんよ。
つまり、場所や環境にある程度合わせたほうがいいのです。
それがドレスコードってもんです。
流行はチョッピリ取り入れる
そして、流行もある程度入れていくほうがいいですよね。
でも流行取り入れるときに悩んじゃう・・・ものですね。
インスタコーデの落とし穴
例えば、今流行っている
「ロングフレアスカートにスニーカーやローファータイプのシューズを合わせる。」
これを例にとってみます。
これはですね、身長と腰の位置がどのあたりかによってスカート丈が変わってきます。
身長が低いからと言って中途半端丈にしちゃうと寸胴でとっても足が短く見えます。
さらに、どの年齢でも「ミモレ丈」は老けてみえてしまいます。
それに、がっつりお化粧していない場合やゆるふわではなくボサボサの場合は、完全に手抜きファッションになってしまいます。危険です。
かなりスリムでウエストがほそーい人、超華奢な人でないとミモレ丈+スニーカーは難しいかもですね。
タレントさんやモデルさん、インスタグラムなどで出てくるコーデを真似るのもいいけど注意してくださいね。
一般的なイメージコンサルの落とし穴
イメージコンサルティングって、単純に年齢と体型だけで決めてしまうものではありません。
一般的なナチュラル・ウェーブ・ストレートで括ってしまうと、大切なことを忘れてしまいます。
それは、体型はみんな違うってこと。
骨格診断でこんな体型って出たとしても、実際にスカート丈を計りましょう。(パンツの丈もそうです。)
ネットで買う時も、自分の似合う丈の寸法を知っておけば安心ですね。
イメージできますでしょ?
流行を取り入れる時こそ、自分のベストバランスを知っておけば役立ちます。
では、ここで私が自分自身をマドレーヌ式イメージコンサルティングした場合をチラっとご紹介します。
年齢関係ないイメージコンサルティングを披露します
私は55歳過ぎています。アラサーどころかアラ環です。
でも、私の環境と見た目の感じで、年齢のことはまったく考えていません。
さて、この見た目。
私は、164㎝ありますが、見た目158㎝くらいに見えます。
肩幅が狭いからなの…
いつも、立ったらびっくりされます。
ところが、頭部はでかくて丸い。
ベストバランスは計測すればわかる
でかくて丸い頭部とのバランスを図らなければいけません。
これが、私自身のイメージコンサルの基本。
そして、私が見せたいのは、165cmくらいで、とにかく頭を小さく見せたい(汗)
面積が大きいボトムスが勝負
ボトムスは面積が大きい分、バランスを考えないといけません。
スカート丈は、一番綺麗に足がシュッと見え、全体的に細見えするのが
動きやすくて、細見えする!!!!っていう洋服の丈を全部測ってきたのです。この半世紀…。
次に、環境部分とのバランスを図ります。
ここ2.3年のヘアースタイルや出かける場所に合わせますと、ロングフレアースカートやギャザースカートは履きませんね。
ミニスカート履くとしても、オーバースカートを履きます。流行ってるしね。
活躍するのは、
- ひざ下まであるタイトスカート
- ロングのマーメイドスカート
- ガウチョパンツ(ワイドパンツよりも裾が広がっているもの)
パーソナルカラーアナリストですけど、ガン無視です。でも逮捕されていませんよ(笑)
靴は洋服と別世界でヨシ!
さて、今度は靴です。
私の場合、バランスが取れないので、ぺったんこのスニーカーは絶対履きません。バランス崩してしまいますからね…
履くとしても、ヒールスニーカーですね。
常に7㎝~10㎝のヒールを心がけています。
これが丁度、顔の大きさとバランスが取れます。
スニーカ―は履かない代わりに、ブーティやショートブーツをよく履きます。
バランスさえ取れていれば、洋服と靴のテイストと全く違ってよろしいです。
その方が、ちょっと垢抜けします。
毎年買い替えるブーツは、R&Eのチャンキーな10㎝ヒールのもの。
前にストームがあるので、とってもラクです。
お値段が手ごろなので色違い・素材違いで買うことも。
中or低ヒールでも、前にストームがついていないパンプスの方が、私にはキツイ。
この手のブーツは、すっごく可愛く履きこなせますよ。
こんな感じで、いつもいつもセルフコンサルティングしています。
結果30過ぎても落ち着く必要はなし
アラ還の私が、アラサーの方へ言うのもなんですが…
年齢で
落ち着く落ち着かないは
考えなくてよろしい。
私のセルフイメコン、ご覧いただいていかがでしたか?
色々試行錯誤してきて見つけたお洋服の着こなしのノウハウ。
環境と見た目を生かせば、みんなオシャレになれます。
学べば誰でもできるんですよ。
皆さんも、一度マドレーヌ式のイメージコンサルティングを受けてみませんか?
見た目がいかにも「おばちゃん」って感じで膝のあたりがシワシワになっていて、ボディケアも全然やっていなくって、お化粧もあんまりしていない。