こんにちは、レ・ソワンマドレーヌです。
今回の記事では、チョコレートがやめられない人に向けて書いてまいります。
サロンでも有料カウンセリングでも、よくあるケース。
非常に多いですね。
※2015年に書いた記事を加筆して再投稿致しました。
もくじ
なぜチョコレートをやめられないのか
さて、ここでアトピーを改善するためサロンにお越しの方とのやりとりを見ていただきましょう。
頑張ってやめるならやめないで
アトピーニキビ、ダイエット。どの場合でも、共通で食生活を見直していただきます。
例)チョコレートやめるために頑張る!!
ある彼女は、毎日チョコレートを食べていました。結構大量に。チョコ一箱なんてざら。
時には、大袋半分くらいは一気に食べていました。
先生、次来た時、チョコレートやめた?って聞いてもらえます?
私、頑張ってやめますから。
ええーーー、頑張ってやめるならやらなくていいです。
頑張ってやめるならやらないで!
と思わず、言ってしまいました。
これって矛盾していると思われるでしょうが…
実は、以前、彼女にチョコレートがなぜ欲しくなるかの説明しました。
「できることならチョコレートはやめた方がいいけどね~」とアドバイスしていました。
でもね、
「できるならチョコレートはやめた方がいい」
↑
ここしか聞いていないんだ
と思ったのです。
今の状況ではやめられない
極端な思考ではやめられない
私がアドバイスすると、毎日、チョコレートをたべている方は、一旦「無理…」と言ってからすぐに「完全にやめる」と決意するんですよね。
このすぐに、と言うのは「30秒程考えて」くらいのすぐです。
でも、ちょっと待って。もう少し考えてみましょう。正直に考えてください。せめて10分考えてみて。
やめられます?
「…多分無理。」
そうでしょ?
無理なことを続けようとするから、続かないんですよ。
そう、チョコレートを毎日食べたりやめられない方は、いつもいつも、究極の選択します。
そして、なんかおかしくなっちゃうんですよ。
今、あなたは極端なゼロ百思考の癖が出ています。
そこに気づきましょうよ。
▼究極の選択について詳しく書いています
究極の選択する前に現状を把握
まずは、現状を把握しましょう。
チュコレート、毎日食べることって、なかなか凄いです。
そうそうできることではないんです。
ある意味、これも心が究極の状態にふれていますね。
いいですか?
あなた、究極の状態なんですよ。わかりましたか?
なぜチョコレートを食べてしまうのか?
では、次。なぜ、チョコレートをたべてしまうのか?に迫ります。
ここには、二つ要因があります。
- 体の中のマグネシウムが足らない
- 食べてはいけないものと思って食べるから満足が足らない
この二つが影響しているかと思われます。
それぞれかみ砕いてお話しますよ。
マグネシウム不足を補うチョコレート
実は、チョコレートにマグネシウムが大変多く含まれています。
本能的に、マグネシウムが欲しくなっているのです。
これは、今、大変多いのです。
マグネシウムが足らない原因は
- 海藻類や魚介類を食べる機会が少ない
- 大豆の摂り過ぎ
かもしれないのです。
特に大豆。
大豆とチョコレートの関係
イソフラボンが女性ホルモンにいい、とか言って、めちゃめちゃ摂取される方が多いですけど、ほどほどにしておきましょう。
摂りすぎは、カルシウムとマグネシウムのバランスを崩してしまうことになりかねないのです。
大豆は、ヨードを排泄します。
その時に、身体の中のマグネシウムを使って排出させるんですね。
(ヨードってマグネシウムとか甲状腺と深いかかわりがあるんですが、難しい話になるのでやめておきます。)
マグネシウムが大量消費されてい可能性があるんですよ。
だから、大豆を摂り過ぎていてチョコレートを欲するなんてことが起きるのです。
大豆類は、1日に適度に食べれば十分です。
お豆腐や納豆、お味噌汁、お豆炊いたのを食事で食べれば十分。
豆乳ラテ飲んで、大豆プロテイン飲んで、大豆クッキー食べて、お味噌汁飲んで、納豆食べて、なんてしているとあっという間に、許容量オーバーです。
特に、豆乳ラテなんてスゴーーーい量の大豆ですよ。
食事としてちょこっと食べるのが、体にいいんですよ。
そして、海藻類、魚介類の何かを毎日食べるようにしてみてください。
量は普通にね。
チョコレートの「一気食い」や「とめどなく食べる」ことは減ってくると思います。
食べ始めても、もういいやってなってくると思いますよ。
「食べてはいけないもの」は罪悪感しか生まれない
チョコレートを悪。と思っている場合、絶対、食べてはいけないと思いますね。
チョコレートに限らず、人って「いけない。」と思うものに惹かれやすい生き物であります。
ダメンズ好きとか、お付き合い反対されると燃えるとか…
あっ、これは関係ないか(笑)
でも原理は同じ。
誰でもそうですけど、「いけない。」と思うことをやっていると、罪悪感が生まれます。
そうすると、どんどん自分を「いけない人…」と思って…あげく自暴自棄になるんです。
もうどうにでもなれ!って思っちゃうんです。
そして、アレコレ妙な言い訳をして自分を納得させるんですよね~。
でも、結果何も満足していない。
どうですか?思い当りませんか??
自分を満足させてあげてチョコレートをやめよう
さあ、それでは、方法をお教えしますよ。
自分を満足させてあげて
要は、あなたの身体と心が満足していないからチョコレート爆食いするんです。
- 身体はマグネシウムが足らないって言う不満
- 罪悪感っていう不満
と言うことは、単純に満足を得られればいいんです。
下手な言い訳しない状況にしてあげればいいんです。
そうです!自分を満足させてあげること。
これを、実践していきましょう。
ところで、「疲れているから甘いものを欲す」なんてよく言うでしょ?「心が寂しい人は太る」って言うでしょ?
自分責めることで納得させてるんだな…
と、いうことなのです。
だってね、「疲れている自分」「心が寂しい自分」を責めちゃって、他には何も残りません。
余計チョコレートやめられなくなりますよ。
努力の方向性を変えよう
だから、そんなことは忘れて!
知りませんって思って!
「疲れているから甘いものを!」なんていう、訳のわからない納得方法は採用しないで!
食べてはいけないから楽しみに
頑張ったから、ご褒美にチョコレート食べよう。
って思ってください。
チョコレートを食べることを楽しみにしてください。
そして、楽しみのチョコレートを食べてください。
「ああ、おいしい。チョコレート大好き♪♪♪」
って言いながら食べてください
おいしいでしょ?
私も好きです。食べますよ。
間違っても
「ああ、こんなに食べてしまった・・・わあああ・・・」
と思わないで。
大丈夫。少々食べ過ぎたとしても、1日や2日でどうにかなりませんから。
人間はそんな弱い生き物ではありません。
砂糖がダメだとか、一口でもクチにしてはいけないとか、そんなことありません。
チョコレートを食べたから、アトピーが酷くなったりニキビができるのではないのです。
チョコレートの影響は、米粒ほどです。
アトピーやニキビが酷くなるのは、要因がいくつも積み重なったことが原因です。
そんな、たかがチョコレートに人間が負けるわけないじゃないですか!!
頑張り方を変える
正直、チョコレートやめられる秘訣なんていうものではありません。
秘訣があるとしたら、私がアドバイスしたやり方を練習をすること。
そして、我慢をするとしたら「今まで言わなかったことを言う、少し恥ずかしい気持ち」くらいでしょうか。
頑張り方を変えましょうよ。
みんな、頑張っていますよ。だから、あなたも頑張ってね。
マドレーヌ流の大人のための食育
女性に向けて、食育やっています。是非、ご参考に。