化粧品かぶれ封鎖できませーん

こんにちは。レ・ソワンマドレーヌです。

先日、小6の娘の海合宿準備で、何ていうのアレ、泳ぐときに上に着るやつ、

そうそう、ラッシュガード買いにいきました。

で、やっぱり、少し強めの日焼け止めいるのかなぁ、と思いちょっと見てみました。

老眼でもうろくした目を凝らしながら、見ましたよ。

 

 

全部却下、却下、却下。

 

ベビー用も敏感肌用も却下。

 

怖かった・・・

ジメチコン、車のワックスと同じだよ

バラベン、毒性がある保存料だよ。

一番怖かったのは、

メタクリル酸なんとか

なぬ~。これは、ジェルネイルと同じ成分だよ。

私が、チビっと皮膚に付いただけで、激しくかゆくなって水ぶくれができるヤツだよ。

すーっとする日焼け止めには

リン酸アスコルビルマグネシウムが大量に。

これは、私がとっても痛くなるビタミンC誘導体。痛くなるのとすーっとするは紙一重なのか??

 

結局、普段から娘も使っている「P-プロテクト」を持たせました。

確かに、SPF値は低い。それに+++も低い。でも、かぶれません。

塗り直しをすることを約束させました。

海から帰ったあとお風呂に入ったら、HBソリューションで肌を整えることもお約束。

小さいころから、ちゃんと言い聞かせているので、

うちの子たちは、男女とも、「トイレで用をたしたらお尻をふく、手を洗う」のと同じような感覚で、肌を整えます。

意外とできるもんなんですよ。

 

とにかく、一般的に売られている化粧品って、こんな成分ばかりじゃ、かぶれる人がたくさん出て当たり前。

 

じゃ、どうして、そんな成分使うのですか?

大手のメーカーが出しているだから、信頼できるんじゃないですか?

と、よく私も聞かれますが、それは、私もわかりません。

とりあえずコストと売れりゃいい、という考えなのではないですかね。

まぁ、こんなことでは、化粧かぶれをなくすことは無理でしょうね。

 

敏感肌は、クレームが多く誰も手を出したくない分野みたいです。

でも、せめて、私のまわりにいる人たちは、カブレないように、肌をいたわるように、細心の注意を払いたいものです。

 

化粧かぶれ(事件)は研究室(会議室)

でおきているんじゃない、

現場でおきてるんだ~

 

古いな~(笑)