こんにちは。レ・ソワンのマドレーヌです。

サロンでは、ダイエットプログラムに挑戦される方が増えました!

コロナ禍から始めたダイエットプログラムは、日々バージョンアップしています。

今回スタートされたのは、

  1. ボディメイクご希望の20代の方
  2. 婚活プログラムをお受けになって見事ご成婚の30代の方
  3. 体調を崩されてメンタル弱ってしまった50代の方(リモート対応)

❷❸の方は5kg減。

の方は体重減は目標にしていません。

では、ダイエットプログラムのこと少しだけご案内しますね!

脂質制限と骨格筋肉ストレッチを組み合わせた最強プログラム

脂質制限が軸のダイエットプログラム。

ライフスタイルのヒヤリングを重点的に行い、それぞれ筋肉の流れと骨格を把握します。

ライフスタイルに合わせ作成するダイエットレシピの提供

それぞれに合わせたストレッチのレクチャー

まさに、最強のプログラムです。

脂質制限した食生活が軸

脂質制限の食生活が基本です。

1週間ごとに、レシピをお渡しします。

人によっては、2〜3日おきに。

外食の予定がある場合は、都度アドバイスします。

3ヶ月間のダイエットレシピ

3か月このレシピに沿って食事をしていただきます。

食生活が人によって全然違うもの。お聞きしたライフスタイルに沿って組み立てていきます。

  • 自炊しているのか?していないのか?
  • 誰かが作ってくれているのか?
  • 料理は全くしないのか?できないのか?
  • 何が好き?何が嫌い?

働く形・ライフスタイル・趣味・好物も人によって全然違うしね。

色々あると思うのよ。しっかりお聞きした上で、アドバイスして行きます。

お料理できなくても大丈夫

例えば、お料理できないOLさんの場合です。

彼女はお近くのイオンでお買い物されるとおっっしゃっていたので、イオンから食材をお選びしています。

毎日のレシピはこんな感じ。スタート時点は少し厳しめ。

ご自身で、お料理する時間が取れると判断された日は、お申し出いただきます。

その際はお買い物の仕方や作り方もお教えしています。

これだと、ダイエット生活の仕方やちょっとしたお料理も覚えられるしね。

食品のどこをみて判断するのかっていうのもわかるので、一石五鳥くらいになるんじゃないかなー(笑)

骨格矯正ストレッチがすごい

矯正ストレッチは、修行から帰ってきたマカロンが担当しています!

整体・筋トレ要素を含んだストレッチなのよ!

私が実験台になりました、笑

女性による女性に特化したパーソナルトレーニング

何をするかと言うと、まずは、骨盤調整と身体の弱点を見つけていきます。

女性特有の骨のつくりからストレッチをお教えします。

やっぱり、男女では全然違いますからね。

重心の取り方、意識するところなんかもぜーんぜん違うのよ!!

筋トレと整体を組み合わせたような感じなんだけど、なんと言っても女性には「生理」があります。

それに、乳房(おっぱい)もあります。

男性インストラクターではお教えできないようなこともあります。

※ この辺は、私マドレーヌが「母」としてサポートします。

そして、重心がどうなっているか?どこが固いのか?を見つけて、徹底的にほぐします。

もちろん、ほぐす方法もお教えしますよ。

合うストレッチは人によって違うものです。

あなたの骨の向きや角度・見つけた弱点から合うストレッチをやっていただかなくては効果は得られません。

めちゃめちゃ簡単なことなんだけど、意外と効く〜っていうストレッチなのよ!

ウォーキングはやらない

世の中のダイエットだと、「ウォーキングなど有酸素運動系と筋トレを両方しよう」なーんて言いますよね。

お客さま方も、「ウォーキングを取り入れています♫」っておっしゃる方多いの。

でも、はっきり申し上げ、ウォーキングは脂質制限ダイエット中は何の意味ありません。

骨盤の位置がおかしかったり、身体が固かったり、関節があまり動かない状態でウォーキングすると、贅肉が変なところにつきますね…

我流で、歩くことを取り入れたらかなりの逆効果なのです。

なので、マドレーヌ式ダイエットではウォーキングなどいわゆる「運動」は取り入れません。

全く。

日常、通勤やお買い物の時に動くだけでOKなのよ。だらーんとしたお散歩なんかもいいね。

基礎代謝アップ

全員が全員、「代謝悪いです〜」ってお嘆きになるのだけど…

代謝の意味をしっかりお教えします。

代謝が良い?悪い?以前の話

ここで、一つ忠告を。

健康体重より5kg以上重い方は、代謝が良い悪い以前の問題です。

計算してみてください。

※ 健康体重の求め方

身長(m)x 身長(m)x 22 = 健康体重

5kg以上、太っている場合は、代謝が悪くて太っているのではありません。

単純に、糖質・タンパク質・脂質の摂りすぎで栄養過多になっているだけです。

なので、脂質を控えて、糖質をエネルギー源として日々消費することを覚えさせるのが先

まずは、健康体重に近づけましょうね。

ちなみに、美容体重とシンデレラ体重も貼っとくね。

▼ 代謝を理解していただくのはこちらの記事を読んでみて。

体重のことも詳しく書いてますヨ。

本来の代謝サイクルを取り戻そう

要はね、代謝サイクルがおかしくなっちゃってるから太るのよ。

「代謝が悪い」のじゃなくて、「代謝サイクルが狂っている」が正しい表現だね。

だから、マドレーヌ式で代謝アップっていうのは、本来の代謝サイクルに戻そうってことね。

脂質制限の食事を軸としているのは、1日の代謝サイクルを正常にする為なの。

そもそも、太っているんだからね。ここは認めてもらって。

身体の機能を正常に戻すために、脂質制限をして、骨格矯正して生きていこう

って、提案しているのですヨ。

代謝アップさせる食事は基本中の基本

代謝アップのための食生活

  • 白ごはん(糖質)をしっかり食べて、脳を働かせるためのエネルギーを補給!
    空腹が長時間になって、タンパク質を消費しちゃわないようにね。
    一緒に低脂質なタンパク質も一緒に摂る。
    例えば、ちりめんじゃこやささみ1本、鳥むね肉30gほど。

  • 白ごはんをしっかり食べる。日中の脳・手足を動かすためです。
    タンパク質はあまり考えなくて良い。
  • おやつ
    あんこやわらび餅、おかきなどがいいですね。
    特に、あんこに使われる小豆は、亜鉛やビタミン類を含みますから、大豆よりもおすすめ!
    りんごジュースで低血糖を防ぐのも手。←ここは指示しますから我流にならないで。

  • 低脂質のタンパク質をしっかり補給して睡眠中の「タンパク質分解タイム」に備える。タンパク質を分解するにも糖質が必要!
    だから、白ごはんも食べる。

※ 摂取量は一日の活動量によって変わります。

代謝アップさせるための食事は、ご覧いただいてわかるように、白ごはんです。

正しい代謝活動をするために、白ごはんを脳と肝臓のエネルギーとして補給するって感じです。

次に、低脂質のタンパク質

問題の脂質は、全ての食物に含まれているので意識して摂る必要はありません。

ビタミン類も少量でOK。旬のお野菜や脂身が少ないお肉、乾物や海藻などに入ってますから、十分です。

ビタミン類を意識して摂ったり、サプリを飲む必要はありません。

元々、少量でいいのにたくさん摂るとたちまち身体がおかしくなっちゃのよ。

脂質制限は代謝アップにとても向いています。

一か月もすると、本来の代謝システムが動き始めます。

これで、やっとスタートラインに立てますーー!

女性ホルモンを考慮した痩せ方

女性の筋肉と骨って、女性ホルモンの影響をすごく受けてるのよ。

なので、年齢によって鍛え方が少し変わります。

年齢による女性ホルモン量の違い

50代後半の女性と20代前半の女性とは、女性ホルモンの量が全然違いますよね。

  • 50代後半の女性は、閉経している方がほとんど。女性ホルモン量はかなり少ない。(副腎から分泌)
  • 20代前半だと初潮を迎えてから10年前後。実は、まだまだ女性ホルモン量は安定していません。これから増えて行くところ。(卵巣から分泌)

何が違うかというと、

  • 分泌される場所が違う
  • 量が違う

なので、タンパク質の吸収量とカルシウムの血中濃度などが全然違うのです。

女性ホルモンは、特にタンパク質分解とカルシウム形成にもひと役かってるからね。

年代で意識する食べ物、トレーニングの仕方も全然違うって考えないといけないのよ。

女性ホルモンが分泌されている時は、さほど気にすることはないのよ。

皆さんは、「自分は女性ホルモンがどれくらい分泌されてるのかな〜?」くらいは把握してた方が良いと思います。

  • あなたが今どの位置にいるのか?
  • どうすればいいのか?
  • どこのバランスが崩れているのか?

など、その辺は、女性の身体を熟知したマドレーヌとマカロンが、しっかりお教えしますから、ご安心くださいね。

以上、マドレーヌ考案のダイエットプログラムを、少しだけご紹介しました。

また機会をみて、ダイエットのこと書いていきますね。

ダイエット関連記事

▼レ・ソワンのダイエット記事カテゴリー