アトピーの婚活に成功したA美ちゃんのお話を連載しています。
ストーリー掲載の許可ありがとうございます。
⑨からの続きです。
もくじ
結婚相談所に登録する前にしたお話
結婚相談所に入会を考え始めたA美ちゃん。
私は大賛成でした。
ですが、結構相談所に登録する「男性」はどうなのかって言うことをお話しなければいけませんね。
私、お客さまの行動をいちいち咎めることはしません。
が、やっぱり私に関わる人たちは幸せになって欲しいから、どうしてもの時は忠告をします。
相談所に登録する男性とは
女性と同じで、事情で今相手がいないという人ですね。
周りに女性がいないとか職場に女性がいないとか
中には、結婚しようと思っていた人と別れてしまった方もいらっしゃるでしょうね。
バツイチさんもいますね。
目が厳しい
結婚しようと思って登録しているわけだから、目が厳しい。
言い方変えれば、「ちょっと気が合えばOK」ではないということなのです。
その割に、
- 口下手
- LINEが変
- 空気読めない
- 女性の気持ち汲み取れない
- 優柔不断、もしくはへんこ頑固(←関西弁か?)
- デートの仕方は相談所にアドバイスされた通りにしか動けない
といった男性が多いのです。
ま、悪く言えば「棚上げ芸人」な訳です。
恋愛上手でコミュニケーションが得意だったら、さっさと恋愛して結婚してるでしょ?
これは、A美ちゃんにも言えることよね。
男女ともに言えますが、恋愛に関して「オクテ」な方が多いですね。
なので、割り引いて考えてあげて欲しい所です。
自分のタイプかどうかを一発で決める
これ、どこのアドバイザーも言わないんだけど、ほとんどの男性側は初対面一発で決めています。
女性側はまず信じないと思うけど、これ本当にそうなのよ。
それは、自分のタイプかどうか。
だから、結果、自分の「ド・ストライク」だと惚れます。
このストライクの基準は、人によって全然違いますから、「私可愛くないし。顔に自信ないし」って思わない方がよろしい。
女性陣が言う「お顔の可愛さ・美人度」は全く当てはまりません。
意外と、あなたがコンプレックスに感じる所が、お相手にとってはストライクなことが多いのです。
相談所はコミュニケーションが苦手な人の集まり
相談所は、
自分の気持ちや愛情を「上手に言えない」者同士の集まり。
と思ってください。
例えば
男性は、察することができません。
はっきり言ってもらわないとわかりません。じゃあ、男性は察することができないからって、女性にお伺いをするかとと言うと…
質問することが苦手です。
女性は、察して欲しいと言います。
考えたらわかるでしょ?と言います。男性がやることなすこと「違うんだよな〜」とダメ出しします。
こうして欲しいと短文ではっきり言うことが苦手です。
どう思いますか?
お互いさま、なんだけど…と側から見てたら思いません?
解決策を簡単に言うと
と、お互い歩み寄って、着地点を決めるのがいいのです。
この件でブログ記事長文で書けそうなくらいなのですが(汗)また機会があれば書きます。
ま、何でも人間関係っていうものはこういうものなの。
特に、男女関係は、女性側がコミュニケーションをリードしてあげないと誤解が誤解を生んでいくのです。
交際中は良くても、結婚生活ではもっともっとエゴがキツくなるし、軋轢(あつれき)が生まれやすいです。
経験者語る…長期恋愛で結婚しても、こんな誤解のオンパレードでした。
まして、短期間で交際して結婚していくわけだから、オクテな方達にはめちゃめちゃハードル高いです。
相談所での交際は的確なアドバイスが必要
では、このコミュニケーションが苦手な人の集まりの中でどうするのか!ですが、的確なアドバイスが要ると思うのです。
だから、私は、
絶対の絶対に私に相談すること。
と、A美ちゃんに申し上げました。
そして、念には念を入れて
相談所でA美ちゃんがいい人みつけたいなら、良縁が欲しいなら
- 楽しむ!
- 査定するようなデートしないで!
査定が始まると、A美ちゃんは楽しめませんからね(笑)
とにかく、A美ちゃんがすることは
- 自分がどう思われてるのか?を気にしない事。
- どうアピールすれば自分の良さが伝わるのか?を考える事。
相談所でのメリットは、背中を押してくれる人(アドバイザー)がいるってことだしね。
言いにくいことやお断りしてくれるなどは、相談所にお任せできるしね。
あとは、結婚相談所からメンタル面もサポートが入るのかな??
大丈夫よね〜
そんなことを申し上げて、送り出しました。
結婚相談所の闇(かもしれない)でメンタルが崩壊していく…
さて、相談所に入会して、A美ちゃんはいきなりカウンターパンチをくらいました。
お見合いした男性から??と思うでしょー。
いいえ、それが違うんです。
なんと、相談所のコーディネイター?スタッフさん?コンシェルジュ?セラピスト?アドバイザー?
なんて呼ぶのかな~
つまり、A美ちゃんの担当者さんから酷く心を傷つけられてしまったのです。
これは盲点でした。トホホ・・・
A美ちゃんが登録した結婚相談所が中々の
「コミュニケーション能力皆無相談所」
だったのです。
(この時はまだ私は結婚相談所と連携しておりませんでした。)
⑪へ続きます。