レ・ソワン マドレーヌです。
私、10年以上美容の噂のウソとホント発信し続けております。
今回は、洗顔について。
しない方がいいなーんて噂ありますが、あなたは賛成派?反対派?
私マドレーヌの見解も入れながら解明して参ります。
もくじ
洗顔にまつわる美容の噂と口コミ
洗顔って奥深くて、時代により様々な方法が唱えられ諸説あるようです。
その中から、よく言われる4つのお題を出して検証して参ります。
諸説ある中の4つのノウハウ
最近、私が耳にしたものでは・・・
しかし、何だか腑に落ちない…納得できない。
ギョっとするようなものもありますが(汗)
なので、本当の主張は何?どういうこと?を解明してみました。
上から、
- 洗いすぎはだめってこと??
- お湯はセラミドを流出させてタルミの原因になるってこと??
- 肌を保護する意意味?
- 泡が汚れを吸着させる?
極端すぎる意見に振り回されてる
洗顔のことだけではなくって、何でもそうなのですが、
今のご時世、全て極端に極論に走りすぎているような気がします。
尺度がきちっとしていないと気がすまないのかなぁ。
あくまでも私たちは人間。人間の皮膚を洗うのですから、人間の生理機能をまず考えなくてはいけないと思いませんか?
それを、無視して「こう言われてるから」「こういう口コミがあったから」「こう書いてあったから」を鵜呑みにして信じてしまって、極論に走っているのではないでしょうか。
洗顔はしない方が良い?私の見解
現代の空気は汚れています。
PM2.5や花粉、排気ガス、化学物質など、洗顔しなかったら汚いです。
なので、現代の汚れから肌を守るために清潔を保つ、ということが大前提です。
この大前提を決して忘れないでくださいね。
そして、誰に向けて言っているのかを考えてみると答えが出てきます。
洗顔し過ぎの人に言ってるんじゃないの?
誰に向けて「しない方が良い」って言っているか、
恐らく
極端なことをしている人へ向けての言葉なのです。
普通、1日1回、活動したあと眠る前に(帰ってきてからすぐでもかまいません)キッチリ落とせば十分に清潔を保つことができます。
(ニキビ対策はまた、別です。でも1日2回まで)
あなたが、極端な洗顔してるなら、極端な洗顔はしない方がいいっていうことね。
そういうことです。
お湯で洗顔してはいけない?私の見解
お湯で洗顔してはいけない。というのは、別にどうでもいいんじゃないですかね。
だって、お湯で洗ってどうにかなるようなヤワなものではありません。人間の肌は。
人間のお肌は意外と合理的にできています。
それよか、冬につめた~い水で洗顔するのがイヤだったら、イヤと思う方が、精神衛生上よくない。
冷たい水が好きな方はそれでいいと思いますよ。
これも、人間の生理機能を知れば解決です。
セラミド流出の危険性を言ってるんじゃないの?
おそらく、セラミドが流出して、カサカサになることを危険視しているのでしょうね。
確かに、お湯によりセラミドは流出します。でもそれは、ずっとお水に浸していて10分くらいからです。
だから、半身浴や冬の洗いものには気をつけた方が良いですよね。
結構お湯に触れている時間が長いでしょ?
お湯で洗顔してはいけない、と言うのは、何が言いたいんだか、ちょっと的外れなアドバイスでしたね。
だから、どうでもいいことだと思っています。
お化粧したまま洗髪した方がいい?私の見解
これはケースバイケース。
メイクに、プチプラコスメや外資系使ってる人は要注意。お化粧したままシャンプーはやめておいた方がいいです。
それと、使っているシャンプーやトリートメントで変わってきます。
保護の意味履き違えてるんじゃないの?
保護するの意味をきちんと考えてみてください。
基本的に、お化粧などの危険な成分は、お湯や湯気によって浸透します。だから、プチプラコスメは要注意なの。
この場合は、湯気が立っていないところで先に、クレンジングで落とした方がいいかもですね。
あと、ご自分の感覚も取り入れましょう。
私だったら、クレンジングして、ざっと化粧を落としてからじゃないとお湯使いたくないし、髪の毛も洗いたくない。
だから、クレンジング先にします。
ただし、ヘアーカラーした直後は、先に洗髪をします。
その後、しっかり髪の毛をタオルで包み、お顔を清潔なペーパータオルで拭いて、クレンジングをします。
状況を考える必要がありますね。
超泡立てて洗顔した方が良い?私の見解
これはねー、少し過激な発言したい。
泡洗顔は、「泡が立つと落ちているような気がする」心理を突いた意見です。
泡が立つと使いたくなるからじゃないの?
ヘアシャンプーでも食器洗いでもなんでも、私たちって泡が立っているから汚れが落ちているって思うでしょ?
小さき頃から、そのように刷り込まれてるでしょ。
その心理を突いて正しい情報のように宣伝しているのが、超あわあわ洗顔ですね。
キレイに落ちたような気がするだけなのです。
でも、本当の所、人間の皮膚には泡は必要ないのですけどね…
泡は、毛穴の奥には達しませんからねー。
下記の記事の「石鹸カス・洗剤カス・汚れは毛穴に蓄積していく」の所で詳しく説明しています。
生理機能とあなたの感覚を大切に
いつくらいからだろうね。
こんな風に、皆さん極端すぎて大変になっちゃったのは、、、
軸を「人間として」と考えて、あなたの感性や感覚を大切にすれば解決します。
まずは、人間の生理機能で考えてみて。
生理機能については、理科の教科書見るのもよし。
わからなければ私に質問してくださってもいいです。。
その次に、あなたの感性や感覚を持ってきてみて。
自分の五感「いい!気持ちいい!」「いや…気持ち悪い…」
「〇〇のような気がする」ではないですよ!
あなた自身が触れた時、触った時、つけた時に感じる「感覚」が大切です。
是非、この記事を何度も読んで参考にしてくださいね。